就職氷河期にIT系への就職を考えるみなさんへ

先日、内定取り消しをされた学生さんをNHKが密着取材した番組を見ました。

なんとかIT系に就職したいと、募集をしていない会社にも電話をかけている姿が映されていました。

その学生さんは、ある会社の面接を受けました。

「ITに関するどういうスキルがあるか?」と聞かれ、「今はありません。」と答えました。その会社には落ち、「即戦力がほしい」という会社の人事担当者の映像が映されました。

ITの現場ではある程度の知識や用語の理解が必要です。

特に文系でIT系への就職を考える方に、私は下記の資格をお勧めします。

インターネット検定(ドットコムマスター) シングルスター

資格として評価されなくても、シングルスター程度の知識はどうしても欲しい所です。

また、希望する会社がどういった資格取得を社員に勧めているか、資格取得助成制度があるか調べ、それらの資格を取得してみるのもいいのではないでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)