インターネットで町興しはできるか?

インターネットで町興しをしよう!

という元気のいい若者がたくさんいました。

1995年から2000年頃のことです。

地域ポータルサイトを作り、近隣商店街のショッピングモールを作り、

特売情報などを入れて、地域密着型サイトを目指しました。

私の友人、知人でも何人もいましたが、みな、うまくいきませんでした。

さて、新gTLDで地域ドメインが取れる!ということで、

「地域ドメインで町興し」という感じが、特に地方の方には多いように

思います。

町興し、と聞くと、地域ポータルサイトの失敗をどうしても思い出します。

ドメインは、コンテンツでも、サービスでもなく、単なる名前に過ぎません。

たとえば、コロンビアの.coは、たくさん売れて、儲かっています。

それは、coを.comの代わりとして使う人が多いからです。

.coが売れることで、コロンビアの観光産業が栄えるとは、考えにくいです。

「インターネットで町興し」、私もできたらいいな、と思います。

でも、残念ながらこの17年間見てきた範囲では、難しいと感じます。