難しいからこそ、やりがいがある!

誰にでもできる、簡単な仕事をやる

よりは、

他の人がやったことのないことや、

まだ誰も成功していないことを成功させる

ことの方が、やりがいがあると思います。

たまに、エンジニアが「できない」と言い出すと、

「それは、君ができないのか?世界中の誰もできないのか?」

と私は問い質します。

「他の人にできて、自分にできない」というのなら、

それは勉強し直してこい、ということです。

「世界中の誰もできない」というのは、得てして、

「過去に誰も成功していない」ことが多いです。

「エンジニアとして、君は最初の人になりたくないのか?」

とたたみかけます。

難しい仕事が回ってきて、どうしよう?というようなつぶやきを

Twitterで見ることがありますが、

「誰も成功したことのない難しい仕事で、私にできるか

 どうかわかりませんが、全力でやってみます」

こんな形で言うのがいいと思います。