ソニー 1台3役ポータブルワイヤレスサーバー

20130128_124300

ソニーから、エンジニア心をくすぐる新製品が発表されました。

Wi-Fiストレージ、モバイルバッテリー、USBカードリーダーの1台3役をこなす、「ポータブルワイヤレスサーバー」です。

4月1日から予約で4月30日発売とのこと。

ソニーにしては、ちょっとジャンクな気もします。

上海問屋あたりが同じような製品を出してきたら、価格面でかないそうにありませんね。

でも欲しいかも。

1月誕生会

20130128_124300

インターリンクでは毎月、誕生会をしています。

誕生月の人の希望を聞いて、レストランを予約してランチをみんなで取ります。

1月誕生会は、さきほど、サンシャインシティプリンスホテル和食むさしので開きました。

Tさん(男性、48歳)だったのですが、

「48歳になったので、Googleで48を検索したら、AKBしか出て来なかった」

という挨拶がとても面白かったです。

レストランにお誕生会と伝えてあったので、ハート形のケーキが出てきました。

誕生月の人だけなのですが、ひと口いただきました。おいしかったです。

グラジェネ向けiPad教室 愛媛、香川

2013年1月17日、四国中央市福祉保健部のお招きで、四国中央市福祉会館で第9回グラジェネ向け無料iPad教室を開催しました。

四国中央市のホームページにも掲載されました。コチラ

四国中央市と言えば、書道ガールズですね^^

Img_0684

参加者は18名、最高齢は90歳の男性でした。

愛媛県は四国の中でも高齢者福祉に対する取り組みに積極的で、今年iPadを導入する予定とのことです。

みなさん、iPadについて関心が高く、Facetimeに大変興味を持たれていました。

Photo

大変立派な会場でした。

続いて1月18日は、香川県高松市の高松シンボルタワーで第10回を開催。

16名の参加で、最高齢は82歳の男性でした。

Photo_2

こちらもFacetimeに大変興味を持たれる方が多く、iPhoneでの使い方などの質問が出ました。

Photo_3

上の写真は、Facetimeをしている様子です。

両地域とも、大変熱心な方が多く、四国は思ったより寒いけれど、教室は熱気で包まれた四国のグラジェネ向け無料iPad教室でした。

最近取れた特許〜@より前を無視するメアド〜

12月に特許事務所から連絡があったのですが、最近取れた特許が、「@より前を無視するメールアドレス」です。

会社のメールアドレスとかは通常、

「tanaka@会社名.co.jp」という感じになっています。

新しい人が入社するたびに、システム管理者は、

「yamada@会社名.co.jp」というようなアドレスを新たにつくらなければなりませんし、退職する人がいれば、そのアドレスを削除しなければなりません。

今回の特許は、@より前を無視して、何が書いてあっても、特定のメールアドレスに転送する、というものです。

つまり、

tanaka@会社名.co.jp → test@ドメイン.jp に転送

yamada@会社名.co.jp → test@ドメイン.jp に転送

となります。

すべて1つのメールアドレスに転送することで、様々な利便性が考えられます。

1)会社あてのメールを一カ所で管理することで、担当者の返信忘れや、宛先不明などを防ぐことができる。

2)キャンペーンなどで、一時的なメールアドレスを簡単に発行できる。

3)送信する人が、tanakaを間違えてtanakと打っていても、会社あてには届き、そこから正しい担当へ届けることができる。

4)SPAMメール対策は、会社が1カ所でやれば良い。

5)退職した人にメールが来ているのに、気づかず放置されることがあるが、このシステムなら、それはない。

ここには書きませんが、欠点もあるため、すぐ実用化は難しそうですが。

これからも特許申請はこまめにやっていきたいと思っています。

インフルエンザ

ちょっと熱があるので、サンシャイン内の病院に行ってきます、と言って出た社員が、「インフルエンザ陽性でした」と帰ってきました。

熱は37度台ということで、まさかインフルエンザだとは思っていなかったとのこと。

あわてて帰宅してもらい、キーボード、マウスなど、アルコール消毒しました。

当社では、毎年インフルエンザ予防接種を希望者にしていて、あまりインフルエンザになる人はいないのですが。

ちなみに、インフルエンザになった社員は、予防接種を受けていました。(^^;

みなさまも、どうぞお気を付け下さい。

初詣

Img_9881

昨日は仕事始め。

毎年恒例の明治神宮初詣に行ってきました。

都会の喧噪の中に、こんなに静かな場所があるのか、と毎年思います。

いただいたしおりと、砂糖菓子(神饌というらしいです)

あけましておめでとうございます

インターリンク社はインターネット事業開始以来、18年目を迎えました。

これもひとえに、ユーザーの皆様のおかげです。ありがとうございます。

お客様に快適で安心なインターネットをご提供するため、より一層努力をしてまいります。

本年も変わらぬご支援、ご鞭撻賜りますよう宜しくお願い申し上げます。