K-BOOKS会長の本

2

小学生の頃、K君という筋ジストロフィーの友達がいました。

小学校5年生の頃、私の家に遊びに来ました。

家の前の原っぱに段ボールで作った「秘密基地」を見せてあげました。

それから数年後、K君が亡くなった、基地で遊んだことをとても喜んでいた、とK君のお母さんが言っていたと、母から聞きました。

サンシャイン近くにジャンルごとに数店舗あるK-BOOKS、私もたまに寄りますが、この超有名店の会長が筋ジストロフィーの方だとは知りませんでした。

大変感銘を受けるとともに、K君のことを思い出しました。

第22回ロボワン

1

2月24日、日本科学未来館で開催された、第22回ROBO-ONEを観戦してきました。

50cmくらいのロボットが相手を3回倒せば勝ち、というものです。

 



YouTube: 第22回ROBO-ONE決勝トーナメント

ロボットが前後に倒れやすいため、カニ歩きのようにして、すくいあげるように腕を動かして相手を倒すという戦法です。

人間のように向かい合ってパンチを繰り出す、というのがなかなか難しいようです。

さて、エキシビジョンマッチで女子大生vs女子高生という戦いがありました。

2

3

女子高生の作ったロボットには、リボンがついているのがわかるでしょうか?

そして、操縦する女子高生もリボンをつけていました。

アニメでは女性が操縦する事も多いロボット。見ていて楽しかったです。

第4回社内運動会〜ヨガ、研修ゲーム、ドッチビー〜

20131

第3回社内運動会を、小田原ヒルトンリゾート&スパで開催しました。

ここは昔は「かんぽの宿」だったそうで、体育館、テニスコート、卓球場、ゴルフ打ちっぱなし、ボーリング、フィットネスと、豪華な設備が整っています。

本当は第1回のように、豊島区内運動場を借りたいのですが、なかなか予約が取れず、懇親も兼ねて1泊2日の運動会となりました。

写真は、昨年よりはじめた、「ドッヂビー」競技の様子です。

フリスビーのような、ウレタン製のあたっても痛くないディスクを使う、ドッヂボールです。

20132

研修ゲームもやりました。「猿が島の平和」というものです。

グループでの情報共有と問題解決をゲームを通じて学ぶもので、面白かったです。

20133

ヨガのインストラクターをお呼びして、ヨガも体験。

ヨガのインストラクター派遣してくれるサイトがあってそこにお願いしました。

20134

そうそう、ランチはヒルトンのバイキングで、お誕生会をしました。

201302

大変おいしかったです。

第12回グラジェネ向け無料iPad教室

12gg01

2/21(木)午後2時 千葉県市川市勤労福祉センター分館にて、第12回グラジェネ向け無料iPad教室を開催しました。

12gg2_4

Facetimeで通話している様子です。

12gg3_2

今までの最高年齢99才の男性がいらっしゃいました。

とてもお元気で、全てのプログラムに熱心に取り組んでいらっしゃいました。

「長生きの秘訣は?」の質問には 「気が付いたらこの年だった」と答えて皆の笑いを誘っていました。

「図合わせ」について、 黙々と1stステージをクリアされる方が複数いらっしゃいました。 これはとても稀なことです。

最初はiPadなど難しそうでやりたくない、とおっしゃってた方も最後は 「本当に楽しかった!」とおっしゃって握手を求めてくださいました。

音声認識siriを使い、「美空ひばりの川の流れのようにを演奏して」との指令に 演奏が始まったとき、いつも通り盛上りましたが、1人80代の女性が 「私は嵐やSMAPが好き!」とおっしゃって笑いを誘っていました。

とてもなごやかで楽しいiPad教室でした。

にゃこ式部

20130220_152537

オタク川柳コンテストでは、川柳のコンテストの他に、にゃこ式部、という名前のマスコットも募集しています。

今回で5回目の募集で、イラスト部門(2次元)、コスプレ部門(3次元)があります。

3次元の優勝者には、7月にパリで開催される、ジャパンエキスポご招待という特典もあります。

もちろん、投票してくれた人にも、Wii Uとか iPad miniが当たるプレゼントもありますので、ぜひ、みなさんのイチオシを投票お願いします。

バレンタインデー2013

20130214_093024

休憩室の一角に、チョコレートがたくさん!

20130214_093147

くじびきをします。

20130214_093155

どんなものがあたるでしょうか?

20130214_093202

あれ、ちょっと高級感ない?

20130214_093314

むぎ焼酎のような、むぎチョコだったり、

20130214_0933271

マッチョイケ麺とか。

ちなみに私にあたったのは、

20130214_093446

これでした^^/

数年前は、義理チョコ禁止を打ち出していたのですが、サプライズでやるというのが定着しました。

すべて女性社員の企画・演出です。

第8回オタク川柳 ひとこと解説

第8回あなたが選ぶオタク川柳大賞」の投票を開始しました。 順不同でご紹介します。

●握手会 徹夜で並んで 悪臭会(フレグランス 様:20代)
 お風呂入れず、クサくなりました。元からクサいわけではないんです。

●にわかヲタ リア充よりも 気に障る(うさぎみみ 様:20代)
 リアル充実している人(彼女がいるとか、有名企業に勤めてるとか)も気に障りますが、にわかオタクほど気に障るものはありません。

●【敗者復活枠】人情と 妹だけは 義理がいい(モニタの中の人 様:30代)
 義理人情と義理の妹、どちらも欲しいオタク心。そして、チョコは義理じゃない方がいいんです。

●萌えキャラも 母の名前じゃ 萎えキャラに(ダイコンマン 様:20代)
 萌えキャラの名前とお母さんの名前が一緒だって?ずいぶん進んだ名前をつけたおじいさん、おばあさんのセンスが光ります。

●娘の名 どうする?ハルヒ? ミク?ほむら?(ムラさん 様:20代)
 アニメキャラの名前をつけるとは、私の世代にはあり得ません。秘密の「アッコ」、魔法使い「サリー」。

●おりたちは おまいらたちの 理解者です(おたた 様:60代)
 おりたち(=おれたち、一人称複数)、おまいら(=おまえら、二人称複数)、現代用語の基礎知識に載っておかしくないネット用語です。
 60代の”おりたち”に応援されるのは心強いです。

●密林で ネコや飛脚と 顔馴染み(アマゾンライダー 様:40代)
 密林と言えば、アマゾン。ネットで買い物をすると、ネコ(クロネコヤマト)や飛脚(佐川急便の旧マーク)の人が届けてくれます。

●ぱみゅぱみゅと トイレの中で 言ってみる(粟井双仙 様:70代)
 私もトイレで練習しますた。きゃりーぱみゅぱみゅ。「ぱ」を強く言うとか、ドラえもんのしゃべり方で言うと、いいらしいです。

●「お仕事は?」 「自宅警備と 狩り少々。」(みゆみゆ 様:20代)
 無職(=自宅警備)なので、狩り(モンハン、ドラクエなどのゲーム)をしているという。私も休日は、狩り少々です。

●くぁwせd rftgy ふじこlp(vaien 様:10代)
 打ち間違いもここまで来ると、ピカソの抽象画のように、高尚な意味が隠されているように感じます。

●腐女子腐女 腐妻腐母経て 腐老腐死(腐母なう 様:40代)
 腐女子(ボーイズラブ系マンガを好む女子)が段々と年を重ねていく姿が目に浮かびます。それでも、腐は、やめられないんですね。

●おかあさん 昔はマチルダ 今はドム(威伽路主 様:10代)
 マチルダのように細くてきれいだった、おかあさん。今は、ガンダムに出てくる、ドムのように・・・

●ジョジョ立ちし 腰が砕けて 救急車(ミッツ 様:20代)
 ジョジョ立ちとは、マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」において、登場人物がとる特異なポーズのこと。  ジョジョ立ちは、しっかりした指導者の下、無理のない範囲で行いましょう。

●リポDの CM見れば 夢心地(風と木と雑草の詩  様:40代)
 リポDのCMを見て、彼と彼がくっついて、と妄想たくましい腐女子もいるようです。竹宮惠子作「風と木の詩」(1976年)は、BL系の先駆けです。寺山修司は「これからのコミックは、風と木の詩以降という言い方で語られることとなるだろう」と言ったそうです。

●葬式で 読まれるお経が 初音ミク(越智・S 様:20代)
 お経っぽい、と言われていたボーカロイド(音声合成)。それを逆手に取って、ボーカロイドにお経を読ませるんですね。わかります。YouTubeにもボーカロイドのお経がいくつかアップされています。

●ダァシェリエス ゴチュウイクァダサァ ダァヒェキイェス(車掌王に俺はなる 様:20代)
 ドア閉まります。ご注意ください。ドア開きます。「ダァシェリエス」というiPhoneアプリも大人気です。私は、「ダァシェリエス」が好きな人のことを「ダァシェリエスト」と呼びたい。

●彼女だと 画面見せられ 会釈する(ごんたろう 様:40代)
 彼女は画面にいます。

●ツンデレは 2次元までだ 覚えとけ(ウメハラ画面端 様:20代)
 3次元のツンデレは、かなりうざったいです。実際、ツンデレメイドカフェはつぶれました。

●生活の レベルを下げて レベル上げ(LV28 様:20代)
 寝る間も、食事の時間も惜しんで、ゲームに熱中。やっと28ですか?!ドラクエなら新装備買えますね!

●これほしい オタノミクスに デフレなし(なる 様:30代)
 欲しいと思ったら、即行動!アベノミクスより、オタノミクスの方が強力です。

毎年、オタク度を高めて参加者を絞る方向になってきたオタク川柳。
今年もつわもの揃いです。

第11回グラジェネ向け無料iPad教室

Img_0691

第11回グラジェネ向け無料iPad教室を千葉県香取郡神崎町きたふれあいセンターにて開催しました。

Img_5035

90歳以上の方が3名もいらっしゃいました。

93歳の最年長の方はとてもお元気で、背筋もすっと伸びていて素敵でした。

若さの秘訣は、「よく歩くこと、食べること、好奇心を失わないこと」、とのことです。

iPad教室に参加する好奇心って重要なんですね。

なお、このiPad教室で使っているアプリをシリコンバレーインターンシップで作ってくれた学生さん2名、I君とK君も参加してくれました。

昨日のノマドワーク

昨日は、東京地方大雪予報でした。

結果的には、雪は降ったけれど、予想したほどの大雪ではなく、ほっとした方も多かったのではないでしょうか?

その一方、間引き運転でJRや私鉄などは、すごく混雑したようです。

当社では、昨日はノマドワーク(在宅ワーク)をしました。

会社に来ているだけで、仕事をした気持ちになったりしますが、自宅で仕事をしてみると、自分の仕事はこういうことだったんだ、と再確認できます。

また、話をしたい、と猛烈に思います。

打ち合わせとか会議など、人の意見を聞きたいと思います。

たまのノマドワーク、いろいろと自分の仕事を振り返るいい機会でした。