iMac 入札なし

Image_47

当社では経理を除く全員が、27inchのiMacを使っています。

Windowsをインストールしている人もいます。というか、そちらの方が多いのですが。

約3年で新しい機種に交換し、古い機種はデータ消去、初期化後、社内オークションにかけます。

中古買い取り価格のウェブサイトを参考に、最低入札価格を決め、担当者にメールします。

今回は、3台の2009年モデルのiMacが社内オークションとなりました。

最低入札価格50,000円でスタート。

     ↓
     ↓
     ↓

入札は1件もなし、でした。

入札がなかったのは、今回初めてです。

社内で引き取り手がなかった、この3台、取引先が最低入札価格で引き取ってくれることになりました。

さて、今月もあと少しですが、シリコンバレーインターンシップ、締切が今月末です。

まだ間に合いますので、シリコンバレーでひと夏の経験を積みたい方はどうぞ応募ください。

facebookでは、シリコンバレーに関する様々な情報を発信しています。

facebook シリコンバレーインターンシップ

Yahoo!の在宅勤務禁止令

数年前、オフィスを移転するときに、いくつか候補がありました。

候補の中には、サンシャイン内の2つの部屋を借りるとか、小さなビルの4Fと5Fを借りるというようなものもありました。

磯崎さんに相談したところ、「オフィスは1部屋にしないとダメ。ベンチャーでオフィスを分けて成功した試しがない。」とアドバイスされました。

1つの部屋で意見を出し合いながら仕事を進めていくことで、アイデアがブラッシュアップされ、いいサービスにつながる、と言われ、確かにそうだと納得しました。

新しいモノやサービスを作っていく会社には、こういった場が必要なのですね。

ホンダは「ワイガヤガヤ」と話し合う「ワイガヤ」で有名です。

なんと、ワイガヤルームなんていうのまでありました。

最近では、理研と富士通が開発した世界最高性能のスーパーコンピュータの開発において、「ワイガヤ」が一つのキーだったそうです。

世界一を生んだ秘訣は、なんと「ワイガヤ」

さて、Yahoo!のメイヤーCEOが在宅勤務禁止を打ち出しています。

アイデアを沢山だしあって、革新的なサービスを作ろう、

もっとクリエイティブになろう、

というメッセージなんだろうと思います。

フェムトグロースキャピタル設立

すでにニュースで取り上げられていますが、インターリンク社は、磯崎哲也氏が中心となって設立した、フェムトグロースキャピタルに、LP出資者として参加いたしました。

ベンチャーを志す方々のお力になれれば幸いです。

CNET Japan 新生銀、中小企業基盤出資の官民ファンド–総額16億円、磯崎哲也氏参画

isologue (磯崎氏ブログ)

新生銀行プレスリリース

ICANNレジストラーの監査が始まります

20130422_111242

ICANNでは、今年から公認レジストラーの監査を始めます。

これまで、こういったことは、ありませんでした。

3年間ですべてのレジストラーに対して監査を行う計画です。

新gTLDで取り扱うドメインが増え、レジストラー業務も増えることが予想されます。

レジストラーにとっては、新gTLDへの準備をしている時に、監査への対応もしなければならず、かなり大変そうです。

iPhone 二刀流 免許皆伝

20130419_1459

数ヶ月前から、iPhoneを2台持ち歩いています。

AndroidとiPhoneを持ち歩いている友人が、

「二刀流だ!」

と言っていたので、私は、

「iPhone 二刀流 免許皆伝」

を名乗る事にしました。

左は iPhone 5(香港で購入)、ドコモで使っています。

右は iPhone 4、ソフトバンクです。

キャリアメールは使っておらず、iMessageとE-mailなので、メールを送ると2台に同じメールが届きます。

連絡先などはiCloudで同期しており、2台の状態がいつもほぼ同じになります。

違うのは、電話番号だけ、と言っても過言ではありません。

つまり・・・・

1台の電源が切れても、別の1台が使えるので困りません。

というか、メリットはそれだけです。

ドコモとソフトバンクに2台分の料金を払う意味はあるのかと聞かれると、答に困ります。

4月誕生会 ジョーズ上海

Image_46

今日は、4月誕生会。ランチをジョーズ上海でとりました。

ジョーズ上海は、小籠包が有名です。世界3大小籠包の一つ。

とてもおいしく頂きました。

サンシャイン60ビル59階にあります。

さて、3大小籠包、他の2店は、台湾の鼎泰豊と上海・豫園の南翔饅頭店です。

鼎泰豊は、池袋東武デパートにありますから、3大小籠包のうち、2つは池袋にあることになります。

池袋にいらした時は、「世界3大小籠包のうち、2つが池袋にあるんだよ」と蘊蓄を傾けていただき、ジョーズ上海または鼎泰豊、もしくは、両方を食していただければと思います。

シリコンバレーインターンシップ募集中

20130412_163850

2013年8月のシリコンバレーインターンシップ、現在募集中です。

コードが書けて(プログラミングができて)、シリコンバレーに行ってみたいという方の応募をお待ちしています。

Facebookページでこまめにいろいろ更新していますので、ご覧ください。

シリコンバレーでは、「コードが書ける」というのは絶対条件です。

いやいや、マネジメントはコード書けなくても関係ないでしょ、という声が聞こえてきそうです。

理屈ではそうかも知れません。

しかし、実際、シリコンバレーでコードが書けない人は、経理担当など、ほんの少しですし、スタートアップ時には、コードの書けない人間が1人以上いるのは、ダメとされているそうです。

コードが書ければ、英語がしゃべれなくても通用するのがシリコンバレーです。

野球のメジャーリーグだってそうですよね。

シリコンバレーに行けば、コードが書けるようになるわけではありません。

踊れない人が、ニューヨークのブロードウェイに行って、踊れるようにならないのと同じです。

コードを書けない学生がシリコンバレー滞在をした、という記事がありました。

もし日本の大学生がシリコンバレーに長期滞在してみたら

結局、シリコンバレーでコードの勉強をしています。

渡辺千賀さんの下記エントリなども参考にしてください。

英語とプログラミング、が大事だと思うが、どちらか一つ選べといわれればプログラミングかな。

エンジニアは神様です

ICANN46 北京

20130408_094408

ICANN46 北京が開催されました。

参加者は2600名と最高です。中国国内から約1000名とのこと。

Image_69

レジストラー関係者ミーティングは、とうとう日本からのレジストラー参加は当社だけになりました。

数年前までは3社くらいいたのですが、寂しい限りです。

JPNIC報告会で報告させていただくことになると思います、と書かさせていただきましたが、あいにく日程がちょうど社内行事と重なっており、無理でした。(2013/4/17追記)

続きを読む ICANN46 北京

広州AniEx

20130404_104200

中国で上海、北京に次ぐ、3番目の大都市、広州で4/3から4/5までアニメエキスポが開催されています。

香港、深圳に近い広州は、日本から直行便で4時間30分、気候はかなり暖かく、最高気温は23度。明日は27度の予報です。

来週からのICANN北京に出席するついでに、ちょっと早めに日本を発って、広州アニメエキスポを見にきました。

20130404_104823

これがチケット、50元(約750円)。再入場できませんので要注意。

20130404_105114

ものすごく広いです。人がまばらに見えるのは、会場が広すぎるため。

さきほど戻ってきたのですが、歩きすぎて疲れてしまい、マッサージに直行。2時間で158元(約2300円)。

詳しいレポートは4/8までに書きますので、しばらくお待ちください。