2013年度第6回グラジェネ向け無料iPad教室〜大阪富田林

Facetime

2014年1月30日、2013年度第6回グラジェネ向け無料iPad教室を大阪府富田林市で開催しました。

今回は、NPO法人きんきうぇぶのみなさんでした。

ほとんどの人がiPad経験者で操作にはみなさん慣れていらっしゃいました。

しかし、当社のiPad教室は、そのようなiPad経験者もうならせる内容です!

まずは、写真にあります『Facetime』の実演。東京のオフィスとのテレビ電話です。

『Facetime』は、iPad経験者の方でもやったことがないという方が意外に多いんです。

Line

そして、いま若い人たちに流行の『Line』。

『Line』を覚えて、お孫さんと交流をはかっていただきたいということで、講習内容に入っています。

当社のiPad教室は、iPadが初めての方はもちろん、きんきうぇぶのみなさんのように経験者の方でも楽しめる内容となっております。

ドメインの7段逆スライド方式とは?

アメリカ ワシントン州のDONUTS社は、100を超える新gTLDを申請しています。

今晩1/30、深夜1時(GMT 1/29 16:00)より、下記7つのドメインのランドラッシュ登録(先行登録)が開始されます。

ゴンベエドメイン 新gTLDランドラッシュ受付中一覧

.bike

.clothing

.guru

.holdings

.plumbing

.singles

.ventures

そして、DONUTS社のランドラッシュは、7日間で、毎日値段が下がります。

20140129_141157

価格は、ドメイン取得料金(6,000円〜8,000円)+先行取得料金となります。

ランドラッシュ期間が終わると、その後、ドメイン取得料金のみの一般登録が開始されます。

どうしても取りたいドメイン名がある人は、ランドラッシュ期間をうまく利用してください。

なお、DONUTS社は100を超えるドメイン名を申請しており、今後3ヶ月程度は毎週木曜日の深夜1時より、あらたなドメイン名のランドラッシュが開始される予定です。

今後予定されるドメインは、ゴンベエドメインのページをご覧ください。

※7段逆スライド方式とは、ハトヤホテルのCM、3段逆スライド方式をもじったもので、正式な名称としては、ダッチオークションと言った方が正確だと思われます。

ハトヤ大漁苑篇
YouTube: ハトヤ大漁苑篇

絵画を飾るかわりに・・・

企業の応接室などには、よく絵画が飾られていますよね。

特に歴史のある会社ほど、立派な絵が飾られている気がします。

IT系の会社は、実用主義なので、あまりそういうものを飾りません。

今日、Fedexで荷物が届きました。

中身は・・・・

Jobs2

CESで購入したもので、早速、会議室に飾りました。

Jobs3

キング牧師、ジョン・レノン、スティーブ・ジョブズ、アインシュタインです。

4人の素晴らしい言葉が書かれています。

Jobs1

もう1枚、ジョブズのパネルです。こちらは応接室に飾りました。

無機質な部屋にちょっとアクセントが入った感じです。

2013赤い羽根募金報告

20140121

当社セカンドライフ八国山で毎年開催しています、2013年の赤い羽根募金では、33,172リンデンドル(12,308円)が集まりました。

1/21付けで社会福祉法人中央共同募金会あて振込をいたしました。

Akaihane_2013

有志の方が無料アイテムを作っていただいたり、コンサートを開いていただくなど、大変感謝しております。

セカンドライフ八国山での報告はこちら。

第5回グラジェネ向け無料iPad教室〜東京国分寺市〜

Photo

1月22日、2013年度第5回グラジェネ向け無料iPad教室が東京都国分寺市で開催されました。

私の母校が都立国分寺高校ですので、国分寺での開催には行きたかったのですが、所用で行けませんでした。

お料理教室やジムに来ている方々を中心に、元気な70代の方が多くいらっしゃいました。

さすがに都会だけあって、Lineが流行っている、ということは情報として知っていたという方も多く、実際さわってみて良かった、というお声をいただきました。

PCをお持ちの方も多く、Facetimeで簡単にTV電話ができることには、大変おどろかれていました。

ドットみんな、ランドラッシュ開始!

Photo_2

末尾が日本語のドメイン「.みんな」、『こっち.みんな』など商標権を問わない文字列も申請可能に(japan.internet.com)

「こっち.みんな」争奪戦? 新日本語ドメイン提供開始でツイッターではすでに大喜利に

本日より、グーグル社の「.みんな」(ドットみんな)、ランドラッシュと呼ばれる期間となり、一般の人が申請できるようになりました。

日本国内では、インターリンク社のみが「.みんな」の公認レジストラで、ランドラッシュ受付をしています。

ランドラッシュ期間の後、一般登録期間となります。

ランドラッシュ期間は、下記の点が一般登録期間と異なります。

・早いもの勝ちではありません。同じドメインを取得したい人が他にいる場合、オークションとなります。

・同じドメインを取得したい人がいない場合でも、登録が確定するのは、ランドラッシュ期間が終わった後です。競合がいるかいないか、最終日までわからないためです。

・プレミアムドメインという、一般より高額なドメインが販売されます。なにがプレミアムドメインかは、「ドットみんな」は公表していません。申し込み時に、価格が1,890円以上に表示されていれば、プレミアムドメインです。
 一般登録時にプレミアムが解除される場合と、そのままプレミアムドメインとして販売される場合があります。

「.みんな」の取得は、こちらです。

グーグル社が作った、ビデオクリップが面白いです。

日本語ドメイン「.みんな」をはじめよう
YouTube: 日本語ドメイン「.みんな」をはじめよう

CES2014

1/7から1/10までラスベガスでCESが開催されました。

全日程参加しました。他メディアで紹介されてないニッチな情報をお届けします。

Ces

今回のCESのバッジです。

ちょっとわかりにくいのですが、ひものところに、SONYと書かれています。

3年行っていますが、日本の企業がバッジのスポンサーになったのは、はじめて見ました。

Image6

これまでのレポートでも報告していましたが、マッサージ機が結構人気です。

日本のメーカーがなくて残念と思っていたのですが、今年はフジ医療器(写真)とPanasonicが出していました。がんばってください。

Image11

なぜかリコーブースにセーラームーン。

続きを読む CES2014

インターリンク的CES参加マニュアル〜7つのポイント

Cestitle

ラスベガスで1月に開催されるCES(コンシューマーエレクトロニクスショー)、大変な盛り上がりです。

インターリンク的参加マニュアル、として、私の経験からいくつかポイントを述べます。

①参加申し込み

早期に申し込むと無料ですが、直前だと200$とかになります。ぜひ早期登録しておきましょう。2013年早期登録は下記でした。

2013/7/10〜8/31 無料での登録期間

7月中旬になったら、CESのページを確認してみてください。

続きを読む インターリンク的CES参加マニュアル〜7つのポイント

アラビア語新トップレベルドメイン、サンライズ登録たった5個、その錚々たる顔ぶれとは?

20140107_165002_2

アラビア語新gTLD「شبكة.」(.shabaka)ですが、なんでもドメインを取り扱いたい当社ですが、残念ながら取り扱っていません。(5/28 一般販売開始より取り扱い開始しました。5/29 追記)

(shabakaとは、Webやネットワークのことを意味するアラビア語)

というのも、アラビア語の文字しか登録できないのです。

つまり、شبكة.abc のような登録はできません。

それと、ご存知のようにアラビア語は右から表記します。

つまり、ドメインが左にくるのです。なんか変な感じですね。

.shabakaではなく、akabahs. のような感じです。

さて、その.shabakaですが、サンライズ期間(商標権者優先期間)が終了しました。

当社で調査したところ、なんと、たった5件しか登録されていないようです。

その5件とは、

لانسيل.شبكة — “Lancel”
مونتبلان.شبكة — “Montblanc”
بياجيه.شبكة — “Piaget”
رولكس.شبكة — “Rolex”
جوجل.شبكة — “Google”

錚々たる顔ぶれですね。

日本人としては、Toyotaがいないのが残念です。