ドットみんな、ランドラッシュ開始!

Photo_2

末尾が日本語のドメイン「.みんな」、『こっち.みんな』など商標権を問わない文字列も申請可能に(japan.internet.com)

「こっち.みんな」争奪戦? 新日本語ドメイン提供開始でツイッターではすでに大喜利に

本日より、グーグル社の「.みんな」(ドットみんな)、ランドラッシュと呼ばれる期間となり、一般の人が申請できるようになりました。

日本国内では、インターリンク社のみが「.みんな」の公認レジストラで、ランドラッシュ受付をしています。

ランドラッシュ期間の後、一般登録期間となります。

ランドラッシュ期間は、下記の点が一般登録期間と異なります。

・早いもの勝ちではありません。同じドメインを取得したい人が他にいる場合、オークションとなります。

・同じドメインを取得したい人がいない場合でも、登録が確定するのは、ランドラッシュ期間が終わった後です。競合がいるかいないか、最終日までわからないためです。

・プレミアムドメインという、一般より高額なドメインが販売されます。なにがプレミアムドメインかは、「ドットみんな」は公表していません。申し込み時に、価格が1,890円以上に表示されていれば、プレミアムドメインです。
 一般登録時にプレミアムが解除される場合と、そのままプレミアムドメインとして販売される場合があります。

「.みんな」の取得は、こちらです。

グーグル社が作った、ビデオクリップが面白いです。

日本語ドメイン「.みんな」をはじめよう
YouTube: 日本語ドメイン「.みんな」をはじめよう