2015年仕事納め

image

 

本日、2015年12月28日は、今年の仕事納めでした。

15時までは通常業務、15時から大掃除。

大掃除が終わると、デリバリーのピザとお寿司で納会です。

お取引先企業からいただいた、カレンダーや手帳もこの日、一同に集められて、社員各自が欲しいものを取っていきます。

いつも人気なのは、卓上型カレンダーです。社員全員に行き渡らず、例年、数個は購入するのですが、今年はたくさん集まり、全員に行き渡りました。

昨年に比べ、大型の手帳がなくなり、小型の手帳も少なかったのですが、卓上カレンダーが多かったようです。

今年も一年、ありがとうございました。

インターリンクLTE SIM、7GB,10GBプランを新設

LTESIM20151201

ドコモのMVNOとして提供中のグローバル固定IP付きデータ通信専用LTEサービス『インターリンク LTE SIM』にデータ通信量7GBと10GBのプランを新設しました。

2GBのプランについては、新規契約は終了しました。

また、100契約以上をお考えの方には、2週間まで無料で貸し出しもしております。

固定IPアドレス付き「インターリンクLTE SIM」に10Gバイトプラン(CNET Japan)

インターリンク、MVNOサービス「インターリンクLTE SIM」に大容量の7GB / 10GBプランを追加(ガジェット通信)

固定IP付き「インターリンク LTE SIM」、7GB/10GBプランが登場(ケータイWatch)

昇降型机 Swift 到着

NHKクローズアップ現代「“座りすぎ”が病を生む」でも取り上げられたオカムラの電動昇降型机 Swift を導入しました。

 シリコンバレーでは、立って仕事をするのは割とよくある話で、Evernote社では、歩きながら仕事をする、という環境も以前blogで紹介させていただきました。

以前から、ほしいと思っていたのですが、日本製で電動、しかも信頼あるオカムラ製なので安心です。

IMG_2773

88cmの高さにしてみると、私が立ったまま仕事をするにはちょうど良さそうです。隣との高さの差は18cm。

最大の高さは125cmです。電動でウィーンという音とともに静かに昇降します。

IMG_2774

最大125cmのときは、こんな感じ。

身長2m位の人が立って作業するのにちょうど良さそうです。

IMG_2775

まずは、体の大きい2名に使ってもらって、使いやすいようなら順次置き換えていこうと思っています。

2015運動会

先週の週末、社内運動会を開催しました。

場所は、千葉県 リソル生命の森です。

なんと、北野武監督『アウトレイジ』や、ダウンタウン 『絶対に笑ってはいけないホテルマン24時』で使われた場所です。

JR誉田駅からシャトルバスで20分と、結構遠いです。

まずは、準備体操を兼ねたヨガ。

運動会1

体が硬いです・・・

競技はドッチボールをやったり、

運動会2 

玉入れをやったりで約3時間。

運動会3

 写真を見てもらえればわかりますが、この玉入れ難しくて、全然入りませんでした。

1年の運動不足をたった1日でどこまで解消できたかわかりませんが、とても楽しい1日でした。

 

超高額ドメイン「.spreadbetting」、一般登録開始

 

2015年12月10日、ゴンベエドメインで超高額ドメイン「.spreadbetting」(年間324万円)、「.cfd」(年間259万円)の一般登録を開始しました。

登録にあたっては、所定の機関から認可されている団体のみ、取得可能です。

「.spreadbetting」、「.cfd」ともに金融取引、投資用語です。

高額な設定は、こういった業種は高い金額でも出す、ということでしょう。

ゴンベエドメイン .spreadbetting

ゴンベエドメイン .cfd

ファイルの拡張子がすべて .vvvになるウィルス???

15462325023_85083999b2_z

ファイルの拡張子がすべて「.vvv」になり、起動不可になる、

解除したければ、お金を払え、

というメッセージが表示されるウィルスが流行っている、という話が先週末土日あたりから、インターネット上で出ています。

ちなみに金額は6万円くらいらしいです。

こういう、身代金的な要求をするものを「ランサムウェア」と言います。

もし、このウィルスに感染すると、ほとんどのファイルが使えなくなるという恐ろしいものです。

しかしながら、感染報告は非常に少なく、デマではないか、と疑う人もいます。

当社社内では、念のため、本日(12/7)の仕事を開始する前に、最新のバックアップを取る、各種ソフトが最新版であることを確認するなどの対策をしました。

(追記)12/8にトレンドマイクロ社が、vvvウィルスについては、世界的にも大規模な流行はなく、日本への流入も限定的という発表をしました。

「vvvウイルス」の正体とは? ランサムウェア「CrypTesla」の流入は限定的 

2015国際ロボット展

2年に1回開かれる国際ロボット展、国際展示場に行ってきました。

image

注目はNEDOが出展し、デモもやっている災害対応ロボットです。

トンネル内で事故が発生、取り残されたトラックに2台のロボットが 現場を確認に行く、という設定です。道路に邪魔な障害物があれば、それをどけ、狭いところがあれば、かがんで進み、ドアがあればドアノブをつかんで回して開け、トラックにたどり着いたら、カメラで車内を確認する、というような一連の作業を、実際に会場に用意されたコースで見せてくれました。

まだまだ課題はたくさんありそうですが、

早く実用化されるといいですね。

Mac/iPhone連絡先アプリに自動で写真が入る現象

iPhoneの連絡先アプリとMacの連絡先アプリは、カンタンに同期ができるので、いつも利用しています。

左:iPhone連絡先アプリ 右:Mac連絡先アプリ

連絡先double-nav-mac-contact

つい先日、名刺交換した人をMac連絡先アプリに入力していました。

こんな感じに入力して、しばらくしたら、(ここでは画面例として、自分の名前を入れています)

 

連絡2

 

こんな感じでなんと、その人の写真が自動で入ったのです! 

 

連絡1

 

その方とは、初対面ですし、写真を撮ってもいませんので、自分のMacやiPhoneに写真はありません。

iCloudでお互いに入力していると、相手の写真が出るのか?とか、もしかしたらFacebookとかLinkedIn連携なのか?などと色々考えたのですが、

「Macの連絡先アプリで、Google連携をしていて、Google側の名簿に入力していた」のでした。

連絡先アプリは、全画面表示にすると、どの連絡先を参照しているか、ひと目でわかりますが、普通に使っているとわかりません。

特に何も考えずに、新規入力していたので、当然、Macの連絡先に入力しているつもりだったのが、(なぜか)Googleの連絡先に入力をしていたので、Gmailとかに出る、その人の写真が出たのでした。

相手の人がGmailやGoogleを利用していて、自分の写真を登録していれば、自動で入力されるようです。

便利なような、ちょっと怖いような、連絡先アプリでのGoogle連携の話でした。