Mac/iPhone連絡先アプリに自動で写真が入る現象

iPhoneの連絡先アプリとMacの連絡先アプリは、カンタンに同期ができるので、いつも利用しています。

左:iPhone連絡先アプリ 右:Mac連絡先アプリ

連絡先double-nav-mac-contact

つい先日、名刺交換した人をMac連絡先アプリに入力していました。

こんな感じに入力して、しばらくしたら、(ここでは画面例として、自分の名前を入れています)

 

連絡2

 

こんな感じでなんと、その人の写真が自動で入ったのです! 

 

連絡1

 

その方とは、初対面ですし、写真を撮ってもいませんので、自分のMacやiPhoneに写真はありません。

iCloudでお互いに入力していると、相手の写真が出るのか?とか、もしかしたらFacebookとかLinkedIn連携なのか?などと色々考えたのですが、

「Macの連絡先アプリで、Google連携をしていて、Google側の名簿に入力していた」のでした。

連絡先アプリは、全画面表示にすると、どの連絡先を参照しているか、ひと目でわかりますが、普通に使っているとわかりません。

特に何も考えずに、新規入力していたので、当然、Macの連絡先に入力しているつもりだったのが、(なぜか)Googleの連絡先に入力をしていたので、Gmailとかに出る、その人の写真が出たのでした。

相手の人がGmailやGoogleを利用していて、自分の写真を登録していれば、自動で入力されるようです。

便利なような、ちょっと怖いような、連絡先アプリでのGoogle連携の話でした。