NamesCon ドメインオークション

image2

ドメインのライブオークション会場です。

会場で登録した人と、インターネットからも参加できます。

image1

こんな感じで、入札する時は番号札を上げます。

ちなみにこれは、本当のオークションが始まる前の練習オークションで、入札した時の写真です。

image

では、water.skiというドメインのオークション経過をご覧ください。司会者が、次はwater.ski、500ドルから、と言います。

image

すぐに会場から入札がありました。Floorは、会場から入札があったという意味です。Asking $600は、600ドルで入札する人いますか?と聞いているということです。

image

オンライン参加者から600ドルの入札がありました。オンライン参加者は左側に表示されます。アカウント、rotda1192さんが入札です。

image

すかさず会場から700ドルの入札。

image

オンラインから800ドルの入札。先ほどのオンラインの人とは別の人です。このように次々と値段が上がっていきます。

image

2750ドルになり、司会が3000ドルをコール、しばらくしてラストコールと言い、誰もいないので決着です。water.ski、約33万円でした。

では実際の動画をどうぞ。
131件もあるので、1件あたり1分数十秒です。

このようにオークションが行われ、131ドメイン中、最低希望価格に届かなかったものを除き、94ドメインが売れました。合計1,531,433ドル。約1億8千万円です。

落札額上位10ドメインは下記の通りです。

LAWN.COM        $240,000
TUSCANY.COM     $157,500
PENIS.COM       $110,000
EROTICA.COM      $80,000
88.XYZ           $70,000
WEB.HOSTING      $52,500
IUS.COM          $40,000
BEF.COM          $38,000
IMK.COM          $34,133
CONSIGNMENT.COM  $34,000

.comが強いですね。
erotica.comは8万ドルで売れましたが、このドメインは2009年に85万ドルで取引されており、個人間での転売やパーキングでの広告収入がなければ、77万ドル損をしたかも知れません。