『.shop』、いよいよ登場!

head_logo

およそ49億円の落札価格で運営権が落札された「.shop」ですが、いよいよサンライズと呼ばれる、商標権者向けの販売期間がはじまります。

サンライズ 2016/7/1  0時〜

先行登録  2016/9/2 0時〜

一般登録  2016/9/27 0時〜

(すべて日本時間)

となっています。

「.shop」は、これまでの新gTLDと違う仕組みで売られますので、ちょっと注意が必要です。

特に先行登録が他とは大きく違います。またプレミアムドメイン設定がありますので、値段が高額な場合があります。

詳しくは当社の該当ページをご覧ください。

.shopドメイン説明ページ

新gTLDリリーススケジュール

日立のテレビ

salon

日立と言えば、♪この〜木 なんの木 気になる木

ですが、8月にリオオリンピックが開催されるので、我が家のテレビも買い換えようかと、先日、家電量販店を見てまわりました。

ちなみに今のテレビは東芝Regzaで、まったく不満はないのですが、次は違うメーカーにしてみようと、Panasonicや三菱を見ていました。

あ、そうだ、日立のWoooもいいんじゃないか?!

と思って、売り場を探したのですが、ありません。

実はそれほどWoooに思い入れはなかったのですが、見つからないと探したくなり、一生懸命探しました。

店員さんに聞けばいいんですが、すぐに買う気はないので、店員さんに営業かけられても面倒ということで探しますが、ありません。

もしかして、この量販店は日立を取り扱わないのかも?と思い、別の店へ。

別の店でも見つからず、結局、店員さんに聞いたところ、

「日立は、ほぼテレビは撤退していて、日立のお店で少量扱っているだけです。」

ということでした。

♪ ちょっぴりさみしくて〜 ふりかえっても〜
 そこにはただ 風が 吹いているだけ〜 ♪
(風 はしだのりひことシューベルツ 1969)

ちょっとさびしい感じもしますが、企業として生き残っていくのに取捨選択は必要だよなあ、と、お気楽にテレビをウィンドウショッピングするはずが、経営について深く考えることになった1日でした。

そういえば、パソコンもレベル3という日立の名機がありましたが、日立は早めに撤退し、大型コンピュータに資源を集中、成功しました。

ちなみにレベル3は、国立科学博物館入りしたらしいです。こちら

前村昌紀氏がICANN理事に決定

2016年11月より、ICANN理事にJPNICの前村昌紀氏が就任することがわかりました。

JPNICによるプレスリリース

日本人の理事としては、 1998年の村井純氏、2000年の加藤幹之氏、2004年の伊藤穰一氏に続き4人目です。

錚々たるメンバーですね。

上の動画は、2015年7月2日にニューヨークの国連本部で開催されたWSIS(世界情報社会サミット)において、IPv4の枯渇とIPv6の普及について、APNICや日本(ISP、政府)での取り組みを紹介しています。

今後のご活躍に期待するとともに、日本人理事の久々の誕生を心よりお祝いしたいと思います。

2016年6月誕生会

IMG_4364

2016年6月のお誕生会は、サンシャイン60アルパの中華旬彩料理・火鍋 聚(しゅう)でした。元は、聘珍樓のあったところです。

前菜は普通だったんですが・・・・

 

IMG_4365 

なんと、にわとりをかたどった大根です。別のテーブルは、白鳥とか違うもので、全部違ってました。

にわとりが卵を産んだ、という感じなんでしょうか?

海老マヨをあげたものでした。

IMG_4366

 

誕生月だったので花火つきデザートでした。

MSがLinkedInを買収

Microsoft社がLinkedIn社を約3兆円!!!で買収したとのニュースには、本当に驚きました。

MicrosoftのLinkedIn買収、3兆円近く投じるねらいはどこに?

MS社として投じる過去最大の買収案件だそうです。

LinkedInは、Facebookと同じSNSのひとつですが、主に履歴書代わりに使われているサービスで、日本ではあまり使われていませんが、アメリカでIT系の人だったら、多くの人は少なくとも登録だけはしているというサービスです。

LinkedInを見て、その人のプロフィールを確認してから、ヘッドハンティングとかの話も来たりするらしいです。

出会いや友達を求める感じではなくて、かた〜い感じがするのも、Microsoftと共通していますね。

2012年にLinkedInを訪問していますが、

image

 

 わざわざ看板を立てて歓迎してくれたのが懐かしいです。

その時のブログは下記です。

Yahoo!、LinkedIn訪問(2012/8/9)

 

LinkedInがMSの傘下でどのように成長していくのか、期待しています。

ソフトイーサ社の新サービス

top_small

今日はちょっと専門的な話になります。

マイIPソフトイーサ版の開発元である、ソフトイーサ社が画期的なサービスを開始しました。

「OPEN IPv6 ダイナミック DNS for フレッツ・光ネクスト」

簡単に言うと、

NTT東日本のフレッツ網内を使って、拠点間高速VPNサービスが利用できる、というものです。

詳細は、ソフトイーサ社のページをご覧ください。

 技術力が高いだけでなく、NTT東日本のような大会社とも交渉して風穴を開ける、ソフトイーサ社の動向には目が離せませんね。

サロン向けドメイン『.salon』

salon

美容室、エステ、ネイル、日焼け・・・と言えばなんでしょう?

答え

「サロン」です。

もともとはフランス語で、応接間、談話室のことで、さらに、宮廷や貴族の邸宅を舞台にした社交界をサロンと呼んだそうです。

「.salon」・・・・税込 7,020円です。

どうぞご利用ください。

ゴンベエドメイン salonドメイン

『地下鉄に乗るっ』を応援します!

アニメを作るっ(.moeサホ=ート)_ロゴ

京都市営地下鉄PRプロジェクト「地下鉄に乗るっ」がアニメを製作するにあたり、クラウドファンディングで資金を集めていましたが、当社はそのスポンサーになることが決定しました!

9月に試写会、その後公開が予定されています。

いまから楽しみです。

「地下鉄に乗るっ の  アニメを作るっ」