Uber自動運転車に乗りに行った話

Uberの自動運転車が8月下旬からピッツバーグで実際にお客を乗せるという話があります。

Uber、今月末に自動運転車で営業開始(tech crunch)

毎年、8月下旬はシリコンバレーインターンシップで渡米するので、せっかくなのでピッツバーグに行って、人類初もしくは日本人初の『Uber自動運転車に乗った客』になろうと思ったわけです。

ピッツバーグ空港には、なんと Uber乗り場がありました。

IMG_5005

こういう風に Uberを規制することばかりに力を入れるのではなく、Uberをうまく使って社会を発展させようという考えは是非見習ってほしいです。

何回もUberに乗りますが、自動運転車にはあたりません。

ピッツバーグ滞在最終日、日曜日でしたが Uber Advanced Technology社に行ってみることに。

すると広大な駐車場に、エンジンをかけた自動運転車が1台ありました!

IMG_4999

IMG_5001

その後、Uber 社員らしき2人を乗せて公道に。

IMG_5002

 

IMG_5003

 公道に出るまでは人力で運転していたようですが、公道に出てからは自動運転になったようでした。なぜそう思ったかというと、とてもノロくなったのです。

少し進んで、止まってしまいました。

バグか?

 

と思っていたら、左折でした。それにしても遅いです。

Uberはまだ客を乗せてのテストはしていないとのことで、この日も公道の走行テストでした。

左折

 Uberのドライバーに、自動運転車についてどう思う?と聞いたところ、自分たちの仕事がなくなる、と言っていました。

UberのドライバーはUberのテクノロジーによって、タクシー運転手の仕事を奪ってここまできましたが、今度は、そのテクノロジーによって自分たちの仕事がなくなるという皮肉な結末になろうとしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)