NamesCon 2017〜オークション

IMG_6306

NamesCon 2017に行ってきました。

ラスベガスのトロピカーナホテルでの開催です。

IMG_6307

 昨年よりかなり人が増えました。ブースも賑わっています。

IMG_6308 2

 ドメインオークションの受付です。

domain.companyを落札しようと思っています。

IMG_6309

オークションでは何回か値をあげましたが、最終的には音を上げました(笑)

落札できず。

参考:オークション結果一覧

IMG_6310

ドメインシェルパレビューライブというのも面白かったです。

簡単に言うと、「お宝鑑定団 ドメイン版」です。

ドメインの目利き3名が、会場の人が持っているドメイン名の中で、めぼしいものに値をつけ、持っている人がその値段でよければ現金で買ってしまう、というイベント。

IMG_6316

 司会1名とドメインシェルパ3名。

FullSizeRender 11

PublicEye.com の3000ドルの値段が付きました。

会場にいた所有者(頭しか見えていません)が、売りますか?と聞かれているところです。

1500ドルで以前購入したそうですが、結局、この方は、このドメインに愛着があるから売らない、とのことでした。

IMG_6311

ドメインシェルパが鑑定したドメインリストです。

すべてに値段をつけたわけではなく、興味があるドメインについて、これはいくら、という形での鑑定でした。

そのほか、

IMG_6317

WordPress創始者のマットマレンウェッグが講演したので写真を撮ったり、

IMG_6348 2

卓球大会に出て、中学一年以来の一回戦負けを喫したり、

IMG_6255

 すもうゲームのところで、当社のWilliamsと土俵入りのまねごとをしたりしました。

また、近くのin-N-out burgerでハンバーガーを食べました。

IMG_6199

6ドルのハンバーガーを食べるのに、Uberで往復14ドルかかりましたが、悔いはありません。おいしかったです。

アメリカの医療費と海外旅行保険

B19867

アメリカの医療費が高いことは昔から有名で、私も米国在住の人から聞いていました。

アメリカの自己破産の6割は医療費が原因…。

たとえば、盲腸だと

アメリカで盲腸手術をした治療費(575万円)がやばいと話題に 日本は天国だった

ということで、自己負担(会社負担)100万円くらいであれば、当社でも払えると思っていたのですが、

この記事を見つけて、驚きました。 

米国で入院し9335万円の請求!

当社は法人クレジットカードの保険でカバーしようとしていましたが、調べてみると治療は300万円が限度でした。

自己負担(会社負担)が9000万円とかになってしまうと、当社のような小さな会社は、会社が傾きかねません。

そこで、今年から出張については、全員、治療費用無制限の海外旅行保険に入ることにしました。

今日からラスベガスのNamesConに行ってきます。

NamesCon 2017 ドメインオークションリスト

namesconlist1

NamesCon 2017で1月22日に行われるドメインオークションのリストと事前入札が開始されています。

なんと、現在の入札額トップは、

bar.com でおよそ 1億1500万円!!!

その一方、まだ入札のないドメインも101個あります。

(1/17 16:40現在)

namesconlist2

入札のないドメインでも狙い目の文字列があるかも知れません。

今年はライブオークションに参加するだけじゃなく、落札をしようとこっそり狙っています。

関連記事:(ともに英文記事)

onlinedomain.com

The Domains

CES 2017でもっともおいしそうだったブース

IMG_6135

 開場直後なので、人がいませんが、お昼くらいには長蛇の列でまったくブースが見えなくなる、こちらはIT系ブースの中に突如現れた、ソフトクリームのブースです。

FullSizeRender 9

おいしそうにおじさんが食べているのは、U字型になったコーンにソフトクリームが入っているものです。

FullSizeRender 10

HOKKAIDOアイスクリームで、メイド イン ハワイ???

そして、ここはラスベガス。。。。

北海道の牛乳をハワイで輸入して、アイスにして、それをラスベガスまで運んでいるんでしょうか?

というか、北海道ブランドすごくないですか?!

1482307157767

今までに食べた中で2番目においしい!

というキャッチフレーズもなんか日本っぽいですね。

経営者が北海道出身の日本人だったりするんでしょうか?事実は不明です。

CES2017

IMG_6115

ラスベガスで開催のCESに今年も来ています。

大手電機メーカーのブースは各種メディアが報じているので、そこで報道されてないニッチなものを紹介します。

まず、今年私が気になったのは、ペット用のデバイスです。
これは、KYON社のデバイス。
GPSでペットがどこにいるか、だけではなく、水に濡れたとか、吠えていることが感知できます。

IMG_6116

吠えているときに、吠えるのをやめさせるのは、キョンシーテクノロジーというのだそうです。(ここは、笑うところです、多分)

IMG_6117

他にもペット用のトラッキングシステムはいくつかありました。

犬のトラッキングもいいですが、猫のトラッキングの方が面白いんじゃないでしょうか?

日本のように、飼い猫でありながら、昼間自由に外出させるようなことは、海外ではないのかも知れませんが。

IMG_6118

これは、空を飛ぶスーパーマン気分が味わえる、VRシステムです。
ゴーグル内には空を飛ぶ映像が映し出され、体重移動で方向転換します。
試用した人は皆、終わったあと腰を押さえていたので、かなり腰にきそうです。やってる最中は、手と足で体をささえる、ブリッジのような感じになります。

IMG_6120

これは昨年も展示していましたが、空中に画像が浮き出るように見えるもの。

IMG_6121

扇風機をまわして、その羽根に画像を映し出しています。
黒いものが扇風機のモーターで、羽根がついています。

昨年と違い、複数の扇風機を使い、豪華な画像になっています。

2017年仕事始め

IMG_6019

2017年の仕事始めです。

午前中仕事をして、午後は明治神宮へ。

1999年から毎年、続けています。

初詣のあとは、おみくじ。

今年は、コレ。

IMG_6020

 たとえ困難な道であっても、正しい道を勇気を持って歩まなければならない、という意味だと裏面に書いてありました。

ということで、今年もこれまで以上に、お客様ファーストでより良いサービスを提供してきたいと思います。