TBS Nスタでオタク川柳が紹介されました。

IMG_7036

 

TBSの夕方の人気番組『Nスタ』でオタク川柳が紹介されました。

 

 

IMG_7038

 

逃げ恥はTBSの人気ドラマでした。

 

 

IMG_7037

 

最後に、過去の大賞もご紹介いただきました。

本日の早朝、TBS 『はやドキ!』でも紹介いただいたようです。

ニュースのTBSと言われるだけあって、なかなかオタク川柳は取り上げていただけないなあと思っていたのですが、取り上げていただき、とてもうれしかったです。これで、地上波テレビで放送していただけていないのは、テレビ東京だけとなりました。

大阪万博、2025年誘致とドメイン

tower-of-the-sun-1133659_640

2025年の万博を大阪に誘致する、ということで、ダウンタウンがアンバサダーになったというニュースがありました。

ダウンタウン 大阪万博誘致アンバサダー就任「な・に・も・な・し」

ドメインを売買して儲けるドメイナーは、こういうニュースに敏感で、2025、osaka、expoというような文字列の入ったドメインを取得したりします。

実際、osaka2025.jpやosaka2025.comは2016年9月下旬に登録されているので、万博誘致のニュースをその頃に見た人が、登録したのかも知れませんし、誘致委員会が念のため取得したのかも知れません。あるいは、まったく万博と関係なく、osaka2025という会社の人が取得したのかも知れません。

では、.osakaではどうか、と言うと、多くのドメインをリザーブ(予約語)として一般には取得できないようになっています。

 リザーブされているのは、expo.osaka、banpaku.osakaをはじめ、expo2025.osaka, 2025expo.osakaなどなど、数十のドメインにのぼります。

オリンピックは、公式ページは olympic.orgに統一されていて、

ロンドン
https://www.olympic.org/london-2012
リオ
https://www.olympic.org/rio-2016
東京
https://www.olympic.org/tokyo-2020

となっています。

万博はいろいろで、

2005愛知
http://www.expo2005.or.jp/jp/
2010上海
http://jp.expo2010.cn (Wikipediaより。現在閲覧不可)
2015ミラノ
http://www.expo2015.org
2020 ドバイ
http://expo2020dubai.ae

上記を見ると、ミラノ以外はすべて国別ドメインなので、.jpとなる可能性が高そうです。

Uniregistry社運営の新ドメイン、値上げへ

uniregistry

多くの新ドメインを運営する、Uniregistry社が値上げをするようです。

一番大幅な値上げは、30倍!とかになりそうです。

値上げの理由は、単純に登録数が少ないから、やっていけない、ということだそうです。

Uniregistry社が取り扱うドメインは、

.audio, .blackfriday, .christmas, .help, .sexy, .tatoo, .diet, .flowers, .guitars,  etc.

特徴あるドメインが多数あります。

Uniregistry社がアナウンスしてから、ドメイン小売り最大手のGoDaddy社は、Uniregisty社のドメインの新規受付を停止しました。

やはり、このような動きはレジストラも賛成出来ません。

当社での販売数は非常に少ないのですが、今後、値上げについてお知らせをすることとなりそうです。

関連ページ DOMAIN INCITE

第12回オタク川柳大賞 結果発表

オタク川柳結果

第12回オタク川柳大賞の結果は・・・

★大賞 

「君の名は」 聞いてくれたの ポリスだけ(全全全然大丈夫様)

★二次元グランプリ ナコナコ様

★三次元グランプリ 榎本玲依様

となりました。

 

オタク川柳はぶっちぎりで「君の名は」が大賞でしたが、二次元、三次元は僅差でした。

 THE HUFFINGTON POSTが記事にしてくれました。

オタク川柳大賞を発表 「『君の名は』 聞いてくれたの ◯◯◯だけ」 過去の大賞は?

 

ICANN コペンハーゲン

IMG_6719

 ICANN コペンハーゲンに参加しました。

上はオープニングセレモニー開会直前です。

デンマークでの初開催で来賓挨拶などがあり、その後、マーチングバンドが!

IMG_6723

童話の世界のようです。

今回、開かれたのはデンマークコペンハーゲンのBella Centerというところ。

IMG_6732

今にも倒れそうですが、さすが北欧という感じのデザインですね。

IMG_6721

 写真左が会場入口のセキュリティゲート。

以前はノーチェックでしたが、最近はセキュリティを作るのが当たり前になっています。

IMG_6722

 会場入ってすぐの大広間。ここに各社のブースもあります。

IMG_6720

毎日10時半と3時には、パン、チーズ、ハム、野菜スティック、飲み物が振る舞われます。

FullSizeRender 3

今回のおみやげです。

バッグは割と丈夫そうで使えそうです。ボールペンが1本とTシャツ、あとはパンフレットだけです。

新gTLDが華やかりし頃の、USBメモリとかが入っていた豪華な頃とは様変わりしました。

ICANNを日本に誘致、という話もあるので、日本でやったらどうなるかなあと考えながらの参加となりました。

今回のICANN、ドメイン業界的には、特に大きなトピックはなかったです。

IMG_6727 

会場併設の軽食コーナーで買った、お昼ご飯です。

なんと、水が30クローネ(約600円)、ハンバーガーセットが99クローネ(約2000円)!

デンマークの物価の高さに驚きます。高福祉社会なので、仕方ないのでしょうが。

空いた時間に観光もしてきました。小さな町ですが素敵な町でした。

IMG_6725

ニューハウンの街並み。

IMG_6724 

世界3大がっかりのひとつとされる、人魚。 

ホワイトデー 2017

今年も男性社員で担当を決め、ホワイトデーが盛大に行われたようです。

というのも、私は、ICANN コペンハーゲンで、コペンハーゲンに来ているので、伝聞になります。

IMG_6682

 

こんな感じの素敵な街並み。

ICANNは明日16日までなので、その後、報告します。

 

さて、ホワイトデーは、例年くじびきで違うものを渡していますが、今年は

IMG_6695

 

スープストック トーキョーの詰め合わせセット!

女性社員全員に配られました。

かなり歓声が上がった?!はずです。

スープストックトーキョー サンシャインシティ店には、冷蔵庫に一時保管いただくなど、お世話になりました。

お礼に、.soup ドメインを差し上げたいと思いましたが、.soup はありませんでした(笑)

女子学生向けシリコンバレーインターンシップ

17022317_1409388965772988_4673378293010828832_n

2月28日から3月9日まで、女子学生シリコンバレーインターンシップを開催しました。

夏のインターンシップでは男子学生ばかりの参加になっているので、女子学生向けにやってみようということで、今回の実施に至りました。

いまや、官公庁も、「女子学生霞ヶ関インターンシップ」というのをやっているくらいなので、我々民間も負けてられません。

2016年夏のシリコンバレーインターンシップで作成した、ソーシャルボランティアマッチングシステム『sovol』のプレゼンを作る、というのがテーマです。

ふせん

最初はまず付箋に、課題などを書き出してはじまりました。

インテル

 インテル博物館で説明を受け、インテルの歴史を学んだり(写真上)、会社訪問でApple社を訪問したりしました。

エレベーターピッチ

 ピッチという、ビジネスモデルを発表するイベントを聴いてもらい、本場シリコンバレーのプレゼンに触れ、プレゼンはどうあるべきかを考えてもらいました。

採点

この写真は、ピッチで採点をしている審査員です。

1(最低)から5(最高)までの札を上げますが、3だけはありません。

良いか、悪いか、はっきりさせようということですね。

作業中

それらを参考にしながら、こんな風に作業をすすめて、

sovolイメージ図

最終的に社外向け、社内向け、2つのプレゼンをしてもらいました。

ソーシャルネットワークが普通に生活に存在している、イマドキの学生さんの柔軟な思考に、本当に驚かされました。

素晴らしいアイデアとプレゼンでした。

今後のsovolに活かしたいと思います。

ニンテンドー スイッチを並ばずにタダで手に入れる方法

NINTENDO_SWITCH_MAGNET

ニンテンドー スイッチが本日発売されました。

池袋のビックカメラ本店では大行列だったそうです。

ファミ通:Nintendo Switch ビックカメラ池袋本店には400名以上のファンが殺到!【Nintendo Switch発売日リポート】

そんな、ニンテンドー スイッチを、

並ばずに、タダで手に入れる方法があります。

それは・・・

   ・・・

   ・・・オタク川柳大賞に投票することです。

抽選で2名の方に、ニンテンドー スイッチが当たります。

item_image01

例年通りの投票数だと、これらA,B,C賞のどれかに当たる確率は、

なんと、

ジャンボ宝くじの3000円の確率とあまり変わらない(*1)

という高さ。

 投票は3月15日まで。ぜひ、投票してみてください。

(*1)ジャンボ宝くじ 3000円の当たる確率の0.8倍程度。

サンシャインシティの50年

サンシャインシティ記念誌

サンシャインシティの50年という記念誌をいただきました。

いただいてから、あれ?サンシャイン60は、30周年のイベントはやったけど、40年イベントやったかな?と思ったのですが・・・

よくタイトルを見たら、「株式会社サンシャインシティ」の50年でした。

サンシャイン60を含むサンシャインシティ全体の開発計画をつくりはじめる段階から、株式会社サンシャインシティ(当時は株式会社新都市開発センター)はあったのですね。

サンシャインシティ1

土台ができ、

サンシャインシティ2

だんだん出来上がっていきました。

サンシャインシティ3

 

これがサンシャイン60ができたときのポスター。

私が高校生の頃で、見に来た記憶があります。

サンシャインシティ4

 

開業直前のサンシャイン60通り。

サンシャインシティ5 

なんとも時代を感じさせる、アルパ開業のチラシです。

サンシャイン60ビル、老朽化がないとは言えませんが、水族館や展望台をリニューアルして、古さを感じさせません。

当社もサンシャイン60に移転して17年ですが、常に新しいもの、新しいことに挑戦し、いつまでも古さを感じさせないような会社でありたいと思います。