第13回オタク川柳解説

・アイドルに MajiでKoiする 50前(あかねん:30代)

MajiでKoiする5秒前は1996年発売の広末涼子のデビューシングル。もうあれから22年。当時20代だった若者も、すでに50に手が届く年になりました。そんなおじさんが未だにアイドルに恋しているという、オタク界隈によくある風景を22年前のヒット曲タイトルにうまくからめた作品です。

・リア花火 上から見るの 高須だけ(いえす:50代)

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は、1993年に放送されたテレビドラマ作品で、その後、2017年アニメ映画化されました。リア充代表の高須先生なら、ドバイからヘリに乗って、上から見るんでしょうね、という、高須先生がリア充すぎて嫌味にもならない清々しい作品となりました。

・母ちゃんが パンツを履かせた 抱き枕(嫁が風邪ひかないようにだって(泣):50代)

わが子の嫁を気遣う母親のやさしさを感じますね。実際、ユニークな雑貨でお馴染みのヴィレッジヴァンガードではパンツの枕カバーが売られているようですよ。

・下り坂 46歳 推し疲れ(メンタル工事中:40代)

AKB48が誕生してすでに干支がひとまわりしました。今や大人気の乃木坂46、欅坂46のどちらかに推しメンがいる下り坂46歳さん、レジェンド葛西紀明さんより一つ年上です。作者名が「メンタル工事中」、これはテレビ東京系で放送している「乃木坂46工事中」にかけているとなると乃木坂46の誰かが推しメンなのでしょう。

・黒歴史 翼・包帯 オッドアイ(ノートは処分した:30代)

アニメ、マンガに翼があったり、包帯ぐるぐる巻きだったり、オッドアイ(左右の目の色が違うこと。たとえば緑と赤など)の登場人物が出てくると、これはもうお約束として「ただものではない」サインということになります。ただものではない誰かになりたいという願望は誰にでもあるものですが、いつしかそれは若気の至りとして処分されてしまうようです。

・オフ会で 姫が男と 知りました(いけこぶ:40代)

オフ会前の胸の高鳴りはどこに行ってしまったのでしょうか?そして、これから自分はどこに向かえばいいのだろう?という途方にくれた気持ちが伝わってきます。今回惜しくも入選を逃した句に「ネカマだと 知っても消えぬ 恋心(ヨンゲン:20代)」があったことも伝えておきましょう。

・VR 外すと母が 泣いていた(スルーパス:30代)

母が泣くのもオタク川柳の定番です。VRで何をしていたかで随分と異なった情景が想像されてしまいますが、ここではDMMではないということにしておきましょう。

・厨二病 完治せぬまま 成人病(霜月秋:20代)

厨二病とは、中二病のネットスラング(別称)で、中学2年生くらいの思春期にありがちなコンプレックスや自意識過剰を指し、伊集院光氏が最初の提唱者とされています。厨二病の症状に「大人になりたくない」ことから起きる諸症状というのがありますが、いくら大人になりたくなくても勝手に大人にはなってしまい成人病にもなってしまいます。霜月秋さんにおかれましては2,30年後に更年期となった厨二病を題材に川柳をお願いします。

・「すごーい!」「たーのしー!」だけじゃ 済みません(考え込むフレンズ:40代)

大ヒットした『けものフレンズ』。「すごーい!」「たーのしー!」というセリフがたくさん出てきます。アニメが大ヒットしただけでなく、2017年は監督が降板し、その経緯に納得できないファンが反発ということがありました。「すごーい!」「たーのしー!」だけじゃ済まない大人の事情があったと推測されます。

・忖度も 損得も無視 全て買う(フィギアコレクター小町:20代)

一緒にいる友達が、同じものを欲しがってるから遠慮しようなどと考えてはいけません。欲しかったら買う、の原理主義ですね。そのくらいしないと、コレクターとして尊敬されるレベルには到達しないという格言川柳です。

・虎の穴 親父「プロレス」 俺「本屋」(サイバー刃:40代)

おじいちゃんなら、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」を言い出しそうですね。虎の穴は、タイガーマスクが修行した場所で、とらのあなは、正式名称は「コミックとらのあな」で同人誌、ゲームなど萌え全般を扱っています。ただし、萌えドメインを扱っているのは、インターリンクです。

・好きなほど 講釈垂れる 知識かな(話が長い人:20代)

好きなことを話しはじめると、どうしても長くなってしまうものです。それにしても、「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」をモチーフとするあたり20代とは思えません。そちらの方が気になります。

・俺の嫁 インスタよりも ピクシブ映え(ぬのぱんだ:40代)

俺の嫁はもちろん2次元なので、写真をアップロードするインスタ(グラム)よりも、2次元をそのままアップロードできるピクシブの方が向いています。ピクシブでは絶大な人気を誇っているのでしょう。俺の嫁認定している人も多そうです。

・私ただ 沼覗く人を 押しただけ(だから私は悪くない:20代)

一般的に「沼」は、趣味の世界にどっぷりはまることですが、「私」というのが最初に来ているので、ここは、「沼」=腐女子が好きなBLのキャラクタやジャンルのことを指すと考えた方が良さそうです。「BLちょっと読んでみたい」と言った友達にBL本を貸してあげたら、どっぷりはまってしまったという、ちょっぴり後悔も感じられる川柳です。

・プリキュアに 詳しいですね え、独身!?(姪ならいます:40代)

プリキュアに詳しいというと、なぜか男性というイメージです。実際、相棒15でも水谷豊演じる杉下右京がプリキュアに詳しいことが明かされました。見た目は普通でプリキュアに詳しくてビックリされて、さらに独身とわかってオタク認定された、ということでしょう。

・↑、R ↑、L、Y、B X、A(スト2大好き:30代)

スト2(ストリートファイター2)は90年代に大ヒットし格闘ゲームの先駆けとなりました。そして2017年Nintendo Switchで復刻されました。↓、R ↑、L、Y、B X、Aはスト2で有名な隠しコマンドなのですが、川柳では最初の↓となるべきところが↑になっています。20年で多少腕がなまってしまったのでしょうか?ご自愛ください。

・いいじゃない 通貨も彼女も 仮想でも(ポチパパ:40代)

Bitcoinをはじめとする仮想通貨が世間を賑わせています。仮想彼女を持つポチパパ40代さんは、犬のポチを飼っていて独身と予想します。お金も彼女も大切ですし、どちらも仮想でいいよね、と同意を求められると、私としてはちょっとためらってしまいます。ちなみに仮想通貨は、英語ではcrypto currencyで本来は暗号通貨と翻訳されるべきものです。

・守ってる 恋愛禁止 我の方(せんべい屋:40代)

恋愛禁止は、アイドルにとって古くから当然の不文律でしたが、AKB48などで恋愛禁止ルールが取り入れられているとされています。これまで、交際が発覚するなどして脱退したメンバーもいることから、ファンとしては、信じたい気持ちと、守れてないんじゃないかという不安とがあります。信じたいけど、守ってるのは自分だけかも?という不安な気持ちがよく表れています。

・Wi-Fiが ないなら家に 帰ります(智鈴:40代)【敗者復活枠】

非日常を味わってもらう、がコンセプトの「星のや軽井沢」には、テレビを置いていないそうですが、Wi-Fiはあるそうです。家に帰らなくて済みますが、日常が続いてしまいそうですね。

・801 これが腐女子の マイナンバー(さごじょう)【公募ガイド枠】

4649(ヨロシク)と言えば、内田裕也のマイナンバーですが、801(やおい、BLを指す)は、腐女子のマイナンバーですね。3桁なので、原付バイクのナンバーなら使える所もありそうです。

__________________________________

いかがでしょうか?
気になった句にぜひ投票してみてください。
審査員はアナタです!

第13回あなたが選ぶオタク川柳大賞投票受付中!
https://www.575.moe/


「第13回オタク川柳解説」への1件のフィードバック

  1. アイドルにMajiで恋する50前 は実感してます。
    妻子持ちなのですが、この年になって自分の娘と同じ世代のClariSに嵌まるとは(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)