史上最高額更新なるか?『.web』オークションは7月27日!

 auction

新gTLDのビッグワード『.web』のICANNオークションが7月27日に行われる予定です。

これまでICANNオークションでの最高落札額は、『.shop』の4150万ドルでしたが、これを上回るかも知れません。

8社によるオークションとなり、その8社とは、

Google, NU DOT CO, Donuts, Radix, Schlund Technologies, Web.com, Afilias ,Vistaprint です。

Google社以外は、一般の方には聞きなれない会社ばかりだと思いますが、ドメイン業界では有名な会社です。しかし、その中でNU DOT CO はよく分からないLLCで、『.com』を運営する Verisign社のダミー企業ではないかとか、様々な憶測が飛び交っています。関連記事

The domains.comがオークション落札額のアンケートをしたところ、73%(143名中104名)が4000万ドル以上と回答しました。(リアルタイム集計なので、刻々と変化します。下記は7/19 10:45の集計です。)

howmuchwill.websellfor

 当事者にとっては、安い方がいいのか、高くて話題になった方がいいのか、わかりませんが、まあ安い方がいいのでしょうね。

外野の私たちからすると、高い方が盛り上がる気がします。

そして、このお金は全部ICANNに行くのですが、非営利団体のICANNにこんなにたくさんお金がいって、どうするんでしょう?まあ、これも今後のICANNで重要な議題になりそうですが。