「.日本」、ドット日本の市場規模は10万件?

9月25日、日本インターネットドメイン協議会の設立総会、記念講演に行ってきました。

Jidnc

記念講演で会場から質問をどうぞ、ということで、

「ドット日本は、どのくらいの登録件数になると予想されますか?」

とパネラーの方に質問しました。

10万件から15万件、と思う、という方が多かったです。

そんなにいかない!と私は思うのです。

理由1)キャンペーンをやっていて、日本語.jpが13万件しかない。
    ちなみに、ローマ字.jpの半額以下。

理由2)日本語.jpは2008/5には、143,018件あったが、2009/9は131,876件
    なんと減っている!

日本語.jpと同様のキャンペーンをしても、13万件いかないのでは?

となると、年商数千万円というところでしょうか。規模としては非常に小さいですね。

参考:JPドメインの累計登録数

セカイカメラがスゴイ

iPhone用アプリ『セカイカメラ』がすごい。

米アップルのiPhone(アイフォーン)のカメラをかざすと、目の前の風景に関連するバーチャル情報を呼び出すことができる新しいアプリ「セカイカメラ」。

バーチャルがリアルを侵食している、という説を唱えている私としては、セカイカメラゴーグルをつけて歩きたい衝動に駆られます。

続きを読む セカイカメラがスゴイ

4Gbpsを超えるWebサービス構築術


『4Gbpsを超えるWebサービス構築術』

ライブドア社の方からいただきました。

とても良い本でした。

Webサービスやプロバイダーというものは、安定稼働して当たり前で、なかなか評価されません。

いったん障害が起きれば、罵声を浴びせられる運命です。

最も難しいのは、アクセス集中など高負荷になった際の運用です。

なぜなら、アクセス集中はシミュレーションが難しいからです。

1万人から1分に10回アクセスがあったらどうなるか?を試そうとして、1万人の人に頼むわけにもいきません。

この本には、ライブドア社のWebサービスに多くのアクセスが来るようになって、それにどのように対処したか、が書かれています。

全てのネットワークエンジニアに読んでもらいたい本です。

この種の本は、私の知る限り他にありません。

ワールドドメインカップ、応募ドメイン変更可能に!

19

新gTLD、世界唯一のドメインコンテスト

ワールドドメインカップ』の話題です。

応募いただいた方から、

「応募したドメインを変更したい」

というご要望をいくつかいただいておりました。

昨日9月1日より、応募ドメインの変更を可能といたしました。

すでに何名かの方は、ドメイン変更をされております。

大変お待たせしたことを申し訳なく思うとともに、

WDCに対する期待でもあると感じております。

このブログにもコメントをいただいておりましたが、お客様の声を反映することができ、私自身、大変喜んでおります。

24時間テレビ、今年も参加しました

今年の24時間テレビは8月28日、29日でした。

私の大好きな、珍獣ハンター イモトさん、24時間お疲れさまでした。

当社は昨年より「24時間テレビ 草の根チャリティネットワーク」に参加しています。

『ClickAid』、『マチウケル!』で皆様より、6,151円が集まりました。

日本テレビに届けさせていただきます。ご協力ありがとうございました。