トヨタと未来工業の共通項「考える」

2

今朝の朝礼で「論理的に考える」ように、という話をしました。
ちょっと熱が入り過ぎ、長い話になってしまいました。

ふと思ったのですが、カイゼンで知られるトヨタ自動車。カイゼンというとアイデア出しに思ってしまいますが、「考える」ことと言ってよさそうです。考えるだけでなく「カイゼン」という結果を出せ、ということで、「考える」の一歩先を見ていると言えるかもしれません。

ユニークな経営で知られる未来工業

未来工業はどうして強いのか?

スローガン「常に考える」

やはり、これしかないと思いました。

どうしても年間休日140日とか、電灯のスイッチに名前が書いてあって席を離れるときは消す、というような面が強調されますが、表面的なことだけ真似しても意味があるとは思えません。

トヨタと未来工業、どちらも「考える」会社です。

当社も「考える」会社になりたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)