スパマー対策強化

我が社は、今日が仕事納めです。

この1年も、いろいろなことがありました。

会社として最重要課題として取り組んだことは、スパマー対策の強化です。

お客様からスパム情報を受け取ってからの対応を迅速にすることはもちろん、

総務省、警察、データ通信協会との協力体制を深めました。

しかしながら、スパムをゼロにすることはできておりません。

今後もスパム業者に対して、厳しい対応で臨みますので、

皆様からの情報提供をどうぞよろしくお願い致します。

迷惑行為連絡フォームはこちら

ICANNソウル報告会

Icann1_2

12月17日、JPNIC会議室にてICANNソウル報告会が開催されました。

当社 才門がレジストリ・レジストラ分離問題について講演しました。

レジストリがレジストラを運営していいか(逆も含む)がICANNで議論されています。

今まではいくつかの例外はありますが、レジストリ、レジストラは別会社で資本関係もない形での運営が主流です。

当社もレジストラなので、レジストリになるためには、この問題が解決されなれければなりません。

外国人社員の入社

本日、新たに外国人社員の入社がありました。

12/1に1名、12/16に1名で計2名の外国人スタッフとなります。
(米国籍、カナダ籍)

二人とも奥さんは日本人ということで、日本語でのコミュニケーションもかなり上手です。

小さな会社ですが、海外の会社との競争にも勝てるように頑張ってまいります。

Google Public DNS、今は遅いかも

Google Public DNSというサービスが始まりました。

ユーザーから見ると、8.8.8.8を設定すればいいだけですから、簡単でわかりやすく、しかも早いとなれば皆がGoogle Public DNSを使うようになっても不思議はありません。

早速、8.8.8.8を設定してみました。

中国語のサイトなどを見てみると、確かにちょっと早いような気がします。

よく見るサイトは、変化なし。応答速度を調査したブログによれば、かえって遅いようです。

結論としては、「早くもなさそう」ということでしょうか。

しかしながら、資金力のあるGoogleのことですから、anycast技術で近い将来には最速DNSとなるだろうな、という気がします。