INTERNET WEEK パネルディスカッション

INTERNET WEEK 新しいドメイン名空間が拓く明日

Internetweek091125_040

パネルディスカッションにパネラーとして出させていただきました。

11:55に私の自己紹介(5分)のはずだったのですが、終了15分前の12:15にやっとまわってきたので、かなり早口になってしまいました。
有料セッションということで、かなり気を遣いましたが、皆さんのお役に立てたかどうか心配です;;;

私の考えをまとめておきます。

安易な参入は危険。特に地名TLD。

エルドラドに辿り着くまでに多くの屍があるだろう。

インディージョーンズがそうであったように。

記事:新gTLDビジネス成功への道のりは、インディ・ジョーンズ並み?(INTERNET Watch)

下記に資料リンクを載せておきます。

続きを読む INTERNET WEEK パネルディスカッション

電話サポートやめたら、みんな幸せになれた!

2_2

『電話サポートやめたら、みんな幸せになれた!』という本を出しました。

電話サポートで本当に解決しているのか?
電話で怒ったお客様は、気持ちが晴れているのだろうか?
サポートが「パソコン教室」になってしまっている。
サポートの不要なお客様が、余分な負担をしているのではないか?
まじめな社員がうつ病になってしまった。

このような悩みを抱える会社は、少なくないはずです。

この本は、そんな悩みを抱えた私が、

電話サポートをやめる決断をして、その後どうなったかをまとめたものです。

ドットパリスは入札完了、ドットニューヨークは入札中

11月4日、ドメイン事業者交流会がGMO本社会議室で開催されました。

Photo

今回も、ICANNのTimをはじめ、海外からのゲストが15名も来てくれました。

特筆すべきことは、

「ドットパリス(.paris)は入札が完了、ドットニューヨーク(.nyc)は入札中」

ということです。

ドットトーキョー(.tokyo)はどうなるんでしょうか?

東京都さん、オリンピックで燃え尽き症候群になってなければいいんですが。

続きを読む ドットパリスは入札完了、ドットニューヨークは入札中