INTERNET WEEK パネルディスカッション

INTERNET WEEK 新しいドメイン名空間が拓く明日

Internetweek091125_040

パネルディスカッションにパネラーとして出させていただきました。

11:55に私の自己紹介(5分)のはずだったのですが、終了15分前の12:15にやっとまわってきたので、かなり早口になってしまいました。
有料セッションということで、かなり気を遣いましたが、皆さんのお役に立てたかどうか心配です;;;

私の考えをまとめておきます。

安易な参入は危険。特に地名TLD。

エルドラドに辿り着くまでに多くの屍があるだろう。

インディージョーンズがそうであったように。

記事:新gTLDビジネス成功への道のりは、インディ・ジョーンズ並み?(INTERNET Watch)

下記に資料リンクを載せておきます。

これまで申請されたgTLD ()内は申請が複数の場合の申請者数
(2000年、2003年の申請。下記2URLのデータをまとめたもの)

第1ラウンド 2000年にICANNに申請した団体

第2ラウンド 2003年にICANNに申請した団体

JPNIC丸山さんの新gTLDに関する見通し (ITPro)

GMO、新gTLDでレジストリ参入 申請代行新会社を設立、「.shop」運用へ(ITMedia)
(上記2つとも1000万登録が大成功という前提が読み取れる。)

ccTLD登録数ドイツは日本の18倍、ドメインを取得
(INTERNET Watch記事で言及があったため追加)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)