新gTLD、最初に使えるのは.tatoo?.bike???

Contracted

ICANN、新gTLDの話題です。

9/5現在、契約が完了しているものは、.tatoo、.bikeなど17件のみです。

一通り、すべての申請について審査が終わっていますが、契約は全然進んでいません。

表にある17TLDがやっと契約を完了しています。

7/14から週20件の契約を進める、というのがICANNの当初の方針でしたので、本来は140件が契約完了していてもおかしくないのですが、ちょっと遅れ気味です。

契約が完了したからといって、すぐに使えるわけではなく、.tatooや.bikeが使えるのはまだまだ先になりそうですが、一番最初に出てくるのは、この17個のうちのどれか、という可能性が高いと思います。

当社の「.moe」が使えるようになるのは、4月頃になると予想していましたが、契約が遅れているので、遅くなるかも知れません。