2ちゃん降臨時の約束

 main2015年8月29日の、事業開始20周年当日、掲示板2ちゃんねるにて、ユーザーの方々と交流をさせていただきました。

その時に約束したことがあります。

・長期間、契約している人にメリットを出すようにする

インターリンクLTE SIMの料金値下げを実施する

2ちゃん降臨からちょうど1ヶ月となる今日、下記を発表させていただきます。

インターリンクLTE SIM値下げ

10年以上契約されているお客様は、
インターリンクLTE SIM初期費用無料

2ちゃんでの約束を果たせることになり、ほっと一息です。

インターリンク LTE SIMの値下げについて

【社長です こんにちは!】固定IP付きSIM「インターリンク LTE SIM」値下げ、2ちゃんねる降臨時の約束を果たす

インターリンク LTE SIMはDocomoのOEMで、当社は自社ロゴを印刷したりせず、Docomoデザインのまま提供してます。

LTESIM

インターンシップ同窓会2015

12009706_1014959471882608_5093732931592942934_n

2011年から毎年8月に開催している、シリコンバレーインターンシップも、今年で5回目が終わりました。

毎年9月最終金曜日は、同窓会をしています。

今年も例年同様、9月25日(金)、サンシャイン内のレストラン クルーズクルーズで行いました。

インターン卒業生は、割と大きめのIT会社に就職する人が多かったのですが、2年くらいで辞めて独立している人が増えていました。

独立してやっていのは、本当に大変ですが、仲間と一緒に頑張るというのも若いうちだからできることなので、精一杯応援したいと思います。

.earth、はじめました

リリース用

2015年9月24日午前1時より、

地球を愛する人のドメイン「.earth

の商標権者登録がはじまりました。

 

一般登録開始は2015年11月20日午前1時〜となります。

 

地球の歩き方公式HP」を運営する株式会社地球の歩き方T&Eは、商標登録期間に先駆けて実施された「.earthファウンダーズプログラム」にて「arukikata.earth」を取得、世界初の「.earth」ユーザーとなりました。同社担当者はドメイン取得に際して、「世界が穏やかであるからこそ、私たちは安心して旅をすることができます。earthが内包する「環境」や「平和」などの語感は、当社の事業ベクトルに合致しており、地球上のどこにでも安全で快適な旅が楽しめるためのコンテンツを発信していくドメインとして arukikata.earth を活用していく所存です。」とコメントを寄せていただきました。

arukikata.earth

 

「.earth」について 

「.earth」は、インターリンクが2009年に開催したコンテスト「WDC(ワールドドメインカップ)」にて、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、日本、中国、韓国など世界中から寄せられた約11,000件(ドメイン種別3,944種類)の応募の中から、最終選考委員会によって選ばれ、一般投票で新ドメイン化が決まりました。ネットユーザーが選んだ世界初の新ドメインです。地球を支える一員として活動するインターネットユーザーのための、オンラインコミュニティを形成するプラットフォームとなることが、「.earth」のミッションです。

Uberがラスベガスでも使えるように

UBER Vegas

Uber(ライドシェアサービス。わかりやすく言うと白タクに近いサービス)は、各地で主にタクシー業界の反対運動にあったりして、実は米国内でも使えないところがあります。

ラスベガスが使えない所として有名でした。

ラスベガスは、ストリップと呼ばれるメインストリートは常に混雑していますし、タクシーはたくさんいるので、Uberが導入されたら、さらに混雑し、タクシーの仕事が減ることが予想されます。

私は、きっとラスベガスではUberは認可されないんだろうなあと思っていたのですが、違いました。

“Countless phone calls, thousands of tweets, and 60,000 petition signatures.
Thanks to your support, Uber is officially serving Las Vegas.
Starting today, you can request uberX via your Uber app.”
 
たくさんの電話やツイート、6万人の署名がありました。
Uberへのサポートに感謝します。Uberはベガスで公式にサービスインです。
今日から、UberアプリでUberXを呼べるようになります。
 
そう言えば、以前、ラスベガスでUberを使おうとしたら、起動画面で、「Uberは今、ベガスでは使えないんだけど、使いたいっていう署名してよ」というメッセージが出ていたのを思い出しました。
 
Uberは成長に伴い、各地で反対運動や、行政からの指導があって大変そうです。
 

国勢調査がインターネット対応

国勢調査

平成27年国勢調査のお知らせが来ていて、

「ああ、またこれか。書き込むの面倒だなあ。」

と思って封筒を開けてみたら、

『平成27年国勢調査インターネット回答の利用案内』でした。

ということで早速やってみたところ、たった8分間で終わりました!

書き込み式の場合、読み取りもコンピュータがやりますが、たいていの場合、読み取りが不完全なので、「誰かが見て、転記する」という作業が入ります。

その際、その人に見られてしまうわけです。

オンラインで回答できれば、その心配もありません。

Tweetボタンや「いいね!」ボタンがあれば押したんですが、さすがにそれはなかったです。

twitterもFacebookも日本の企業ではないので仕方ないのでしょうね。

寿司 + ブリトー = スシリットー

9月9日(日本時間9月10日)、Appleの新製品発表会がありました。

テレビでもたくさん報道され、iPhone6Sや新しいApple Watchが話題になりました。

実は、私が最も気になったのは、iPhone6SでもApple Watchでもありません。

Apple Watchの説明の時に、

Meet Ana Frazao

Sushirrito

と画面に出ていたのです。(こちらのビデオの4分33秒あたりです)

Sushirritoってなんだ?

と思って調べたら、上の写真です。

なんと、寿司とブリトーをあわせたもので、大人気らしいです。

まあ、普通に巻き寿司ですよね。

5466584560_0173b34632_b

 次回、サンフランシスコに行ったら、食べてみようと思います。

Surface 3にインターリンクSIMの固定IPが最強

Surface 3

「実家の両親用MicrosoftのSurface 3に固定IPがあたるインターリンクSIMを挿して、いつでもメンテできる」

というtweetを、米国在住の日本人プログラマの方がされていて、これは凄いと感心しました。

どういうことかというと、

 

実家のPCが調子悪い

   ↓

両親から、インターネットつながらない、と電話来る

   ↓

症状聞くけど、両親の説明がちんぷんかんぷんで打つ手なし

 

というようなことがあるようなのですが、

「Surface 3にインターリンクSIMを挿しておく」ことで、

Surface 3に固定IPアドレスがあたるため、

 

実家のPCが調子悪い

   ↓

両親から、インターネットつながらない、と電話来る

   ↓

すぐにリモートデスクトップで実家のPCにログインして、不具合修正

 

という、素晴らしいサイクルが出来上がるようです。

実家のPCのメンテに時間取られてるみなさん、朗報ですよ!

インターリンクSIMは、

固定IPがあたる(一般の方にはほとんど意味なし)

通話ができない(データ通信専用)

ということで、一般の方向きではなく、特殊な用途向きですが、こういう使用方法もあるという良い例題でした。

 

2015年8月誕生会

スクリーンショット 2015-09-04 15.13.22

2015年8月の誕生会を9月3日に開催しました。

8月の誕生会ですが、8月はインターンシップで、出張中の人が多いため、9月の開催です。

サンシャイン60の59階にあるAUXAMIS-59(オザミサンカントヌフ)というフレンチでした。

とてもおいしかったです。

開業20周年でなにかと忙しかった一週間も今日でおしまいです。

これからは30周年に向けて,一歩ずつ進んで行こうと思います。