前村昌紀さんを励ます会

IMG_5462

日本人として3人目のICANN理事になる、前村昌紀さんを励ます会が明治記念館で開かれ、参加してきました。

ICANNって、なに?と一般の人に聞かれると、なかなか説明が難しいのですが、私は、インターネット界における、国連みたいなもの、と、かなり大雑把に説明しています。

まずは、発起人代表でインターネット殿堂入りもされた、村井純教授がご挨拶。

IMG_5461

その後、前村さんご本人から、これまでのICANNにおける活動や今後についての話をされました。それが冒頭の写真です。

総務省は局長をはじめ、大勢いらっしゃいました。
以前お世話になった方に名刺を頂いたら、偉くなっててビックリしました。

また、ほとんどの地域ドメインのレジストリがお祝いに駆けつけていたので、京都、沖縄/琉球、そして当社が大阪と、揃って局長にご挨拶させていただきました。
地域ドメインならではの情報交換もできました。
地域ドメインは、それぞれ競合するものではないので、地域レジストリ同士で協力して、地域と、地域ドメインを盛り上げていきたいと思います。

前村さんと記念写真を撮りましたが、私が笑顔すぎて、どっちが理事になったんだかわからない、と同行の社員には注意されました(笑
日本から理事が出るということが、嬉しくて自然と笑顔になってしまいました。

人がいないのは開会のかなり前に撮ったからで、閑散としていたわけではありません。

IMG_5459