ブログは運営できないという知見を得たのか・・・Doblog

私はDoblogの事故について、Doblogの現場の人を擁護するエントリを書きました。

しかしながら、今回はちょっと擁護できそうにありません;;

Doblogのサービス終了のお知らせ

「ブログの知見は得られた」–NTTデータ、Doblogを閉鎖

NTTデータ社の発表、「ブログサービスの知見」「コミュニティサービス運営のノウハウ」が得られたので、やめます、には、さすがに驚きました。

ブログサービスを無料提供して、日本でも多くのユーザーがインターネットで発言し、それが社会を変える原動力になってほしい、そういう理想を持ってはじめた、くらいのことを言ってほしかったです。

「無料でやったが、収益構造を生み出せなかった」「収益がない上、ユーザー数も少ないのに、事故になったら大きく取り上げられて、割に合わない」あたりが本音でしょうか?

いったい、どういう知見が得られたのでしょう?

まさか、「当社にはブログは運営できない」という知見だったりして。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)