ドイツ『日本デー』Japan Tag

(2011/4/7 追記 「ドイツ日本デー 150万人はウソです」というエントリーを書きました)

5月29日、ドイツデュッセルドルフで開催された、

日本デー(ジャパンデー、ヤーパンターク、Japan Tag)

ドイツ中のオタクが集結すると聞いて、行ってきました。

Japantagicon

日本文化を紹介する、欧州最大のイベントです。

20100529171101

はじまる1時間前から、この状態↑。すごい人出です。

Wikipediaによれば、150万人以上とのこと。(注記1参照 多分誤訳)

クライマックスの花火の動画↓

続きを読む ドイツ『日本デー』Japan Tag

インターリンクエンジニアカップ

インターリンクエンジニアカップというものをはじめました。

いくつか課題を出して、当社エンジニアからアイデアを出してもらう、という

社内活性化企画です。

第1回のグランプリは、『自動ドデ化メール』に決まりました。

3ヶ月後には、新サービスとして発表できると思います。

グランプリの賞品はこちら。

先週日曜日にアキバで見つけました。

Img_0170_2

7インチのUSBタッチディスプレイです。

機能はたくさんありそうなのですが、中国製品で外箱の説明だけでは

よくわからないという代物です。

グーグルTV

グーグルTVが発表になり、日経新聞も「ソニーとグーグル提携」ということで

大きく取り上げています。

グーグルというと技術の最先端というイメージがありますが、実は2番手で出し

て大きく儲けています。その意味で、カイゼン型の企業と言えるかも知れません。

検索エンジン自体、後発ですし、グーグルマップもインターネット上の地図は

既にありました。

それらの地図を使いやすくして、衛星写真載せて、道路の写真まで載せた、と

いうのがグーグルマップです。

Android携帯も、iPhoneよりあとです。

モノ作りで一日の長があるアップル社に比べ、不具合が多いという話も聞きます。

さて、今回のグーグルTVですが、あまり新しい感じはありません。

が、グーグルのことです。なにかあっと驚く機能がでるのかな?と期待しています。

ネット選挙解禁の方向へ

参院選から、

HPとブログは解禁、メールとツイッターは見送り

という方向だそうです。

SNSはどうなんでしょう?

とある地方選挙で、選挙直前、mixiのある地方都市のコミュニティに入っている

人にあしあとをつけまくった候補者がいました。

あしあとをつけられると、その人のページを見に行くということが良く行われ

るので、自分のページへ誘導する手段ではないか?と疑われました。

私は、その反対陣営の人からコメントを求められたのですが、あしあと返しを

狙ったのではなく、有権者の声をmixiで拾いたかっただけかも知れないし、

悪意があったかどうかはわからない、と答えました。

ネットの活用がどうなるのか、楽しみな参院選となりそうです。

iPad予約開始

iPadの予約が本日はじまりました。

早速、池袋ビックカメラに行ってきました。

10:05に到着すると5Fに案内され、そこで整理券をもらいます。62番でした。

1人あたり25分、手続きにかかるとのこと。

そして受付カウンターは10人分あるのとこと。

60人終えるのに、25分×6=150分

2時間30分後にやっと受付カウンターに座れる計算。

結果的には12時には予約完了できたので、計算より1時間早く終わりました。

iPadの到着が、今から楽しみです。