(2011/4/7 追記 「ドイツ日本デー 150万人はウソです」というエントリーを書きました)
日本デー(ジャパンデー、ヤーパンターク、Japan Tag)に
ドイツ中のオタクが集結すると聞いて、行ってきました。
日本文化を紹介する、欧州最大のイベントです。
はじまる1時間前から、この状態↑。すごい人出です。
Wikipediaによれば、150万人以上とのこと。(注記1参照 多分誤訳)
クライマックスの花火の動画↓
ライン川沿いに囲碁のテントがあったり、
お茶があったり、
アトムのぬいぐるみや雑貨を売ってたり、縁日のようです。
ジャパニーズスクールガール的な服や、ロリが多いです。年齢は10代?若い!
Jelly Beansという日本人アイドルユニットがいました。
ブースでCDを売っていました。
特設舞台でコスプレコンテストがはじまりました。
第1部は、アニメ、マンガ、ゲームのコスプレ、
第2部はゴスロリ、ビジュアル系でした。解説なしで写真をどうぞ。
コスプレコンテストのあとは、カラオケ大会。
日本語の歌を歌う、カラオケ大会でした。
夜8時からは、さきほど紹介したJelly Beansのミニライブ。
ドイツのお客さんから「かわいい」「すごい」とかけ声がかかっていました。
「すごい」というかけ声はないだろ、というツッコミはなしで(笑)
夜11時からは花火。
これがすごかったです。残念ながらiPhoneとサイバーショット携帯では
うまく撮れず、ご紹介できないのが残念です。
日本文化がドイツで受けているのをこの目で見て、日本人であることが
ちょっと誇りに思えた1日でした。
(注記1)
2009年日本語版ページには、「毎年100万」とありますが、
2010年英語版ページには、「Hundreds of thousands of visitors」とあり
10万を100万と誤訳したものではないかと思います。訳す人が桁を間違えた
ようです。
ドイツの日本デーは100万人規模です。たしか前年が160万人だったかな?
ただし、花火打ち上げを見た人も含んでいるので、そ
れくらいの数字は当たり前だそうです。
日本の花火大会でも180万人とかの規模ですから。
フランスの「ジャパンエキスポ」は2010年で18
万2千人だったかな?
お互いに「欧州最大」と標榜しているようですが。
デュッセルドルフは人口58万人で、見える範囲もありますし、来場者も少なく、どう考えても100万人はないだろう、というのが私の実感です。英語ページではhundres of thousandsと書いてありますし、日本語ページを作成した人の誤訳がそのまま伝わり、150万なら欧州最大だということになったという気がします。
隅田川花火大会で80万人(Wikipedia)だそうですが、それと比較すると、デュッセルドルフの来場者は、ものすごく少なかったです。
初めまして。
花火はどれぐらの時間、上がっているのでしょうか。
今年は1時間弱くらいでしたが、雨が降っていたため、短縮したのかも知れません。
ありがとうございました。
出店したいのですが、売ることができますか。着物地で洋服を作っています
内掛けでドレスも作っています。日本から若い人もいっていますが 、費用はどのくらいかかりますか
出展はしたことがありませんので、費用はわかりかねます。開催日数も少なく、日本から渡航費をかけて行っても元が取れないのではないでしょうか?