最近取れた特許〜@より前を無視するメアド〜

12月に特許事務所から連絡があったのですが、最近取れた特許が、「@より前を無視するメールアドレス」です。

会社のメールアドレスとかは通常、

「tanaka@会社名.co.jp」という感じになっています。

新しい人が入社するたびに、システム管理者は、

「yamada@会社名.co.jp」というようなアドレスを新たにつくらなければなりませんし、退職する人がいれば、そのアドレスを削除しなければなりません。

今回の特許は、@より前を無視して、何が書いてあっても、特定のメールアドレスに転送する、というものです。

つまり、

tanaka@会社名.co.jp → test@ドメイン.jp に転送

yamada@会社名.co.jp → test@ドメイン.jp に転送

となります。

すべて1つのメールアドレスに転送することで、様々な利便性が考えられます。

1)会社あてのメールを一カ所で管理することで、担当者の返信忘れや、宛先不明などを防ぐことができる。

2)キャンペーンなどで、一時的なメールアドレスを簡単に発行できる。

3)送信する人が、tanakaを間違えてtanakと打っていても、会社あてには届き、そこから正しい担当へ届けることができる。

4)SPAMメール対策は、会社が1カ所でやれば良い。

5)退職した人にメールが来ているのに、気づかず放置されることがあるが、このシステムなら、それはない。

ここには書きませんが、欠点もあるため、すぐ実用化は難しそうですが。

これからも特許申請はこまめにやっていきたいと思っています。