グラジェネ向けiPad教室 さいたま市

Omiya1

今年度の社会貢献活動であるグラジェネ向け無料iPad教室、本日3月27日が最終回、さいたま市で開催されました。

会場となるのは、パルコ10階浦和コミュニティセンターです。

Omiya2

池袋の当社スタッフとテレビ電話Facetime。

Omiya3

シリコンバレーインターンシップで製作したアプリを楽しむ参加者。

本日参加されたみなさんは、全員パソコンを使える方たちでした。

あっという間に、操作ができるようになりました。

また、ゲームも上手な方が多く、次々とステージクリアされていました。

これにて、本年度の社会貢献活動グラジェネ向け無料iPad教室は終了です。

北海道から九州まで全14回を開催させていただきました。

グラジェネ世代の方々に、少しでもインターネットに興味を持っていただければ、幸いです。

オタク川柳ミニドラマ、ラジオ会館にて放映中

秋葉原ラジオ会館1号館でオタク川柳ミニドラマ(5分程度)が放映されているので、見に行ってきました。

Image_65

にゃこ式部のご挨拶からはじまり、10位から1位までを紹介していきます。

Image_66

これは2位の紹介です。

なんと、自宅警備隊が出演してくれています。

ちなみに、ぱみゅぱみゅと言っているのは、ラジオ会館の部長さんだったり、マチルダをやっているのは、ラジオ会館の営業の女性だったりします。

Image_68

最後はインターリンクのロゴで締め。

詳細は下記の通りです。29日までですのでどうぞお見逃しなく。

場所:ラジオ会館1号館ビジョン

期間:3/22(金)~29(金)

時間:16時、17時、18時、19時、1日4回

ちょっと見に行けないという方はYoutubeをどうぞ。



YouTube: 第8回あなたが選ぶオタク川柳

ICANNから最初の審査結果発表

20130325_112704

ICANNから新gTLD審査の最初の結果公表が23日にありました。

審査順位1番から30番までで、27件が初期審査をパスしており、3件が審査中となっています。

表の見方ですが、Communityはコミュニティとしての申請かどうか、状態は、IE Complete(初期審査終了)、In IE(初期審査中)、IE Result(初期審査結果)はPass(パス)かー(審査中)、GAC EWとは、政府諮問機関から警告があったかどうか、です。

審査中となっている3件は、

 

淡马锡

 

삼성

 

新闻

です。

上から、中国語の会社の名前、サムスンのハングル語、新聞の中国語簡体字です。

ICANNでは、毎週30件ずつ、審査結果を公開していく予定です。

この審査結果表は、当社が独自にまとめたものであり、情報の正確性については、万全を期しておりますが、万一、誤っていた場合に、いかなる責任も負うものではありませんことをご留意ください。

グラジェネ向けiPad教室 和歌山

Image_59

3月22日、第13回グラジェネ向け無料iPad教室を和歌山県田辺市龍神村にて開催いたしました。

主催は、社会福祉協議会龍神地区事務所です。

Image_60

WIFI環境が心配でしたが、まったく問題ありませんでした。

iPad教室では、数字合わせのパズルが大変好評でした。

東京からのアクセスは、飛行機で和歌山南紀白浜空港まで飛び、そこからレンタカーです。

Image_61

龍神村というだけに、龍神があちこちに。

Image_63

絶景です。

Image_64

大変素晴らしい景色でした。

当社のグラジェネ向けiPad教室を、iPad教室が頻繁に開催される都会ではない場所で開催できたことは、大変うれしく思います。

また参加者の方々にも喜んでいただけたことは、当社スタッフにとっても、大変励みになりました。

第8回オタク川柳大賞発表

2013otaku_2

第8回オタク川柳大賞の第1位、ネ申de賞は、

 

生活の レベルを下げて レベル上げ(LV28様20代)

 

2位、3位の天才de賞は、

 

「お仕事は?」 「自宅警備と 狩り少々」(みゆみゆ様 20代)

 

これほしい オタノミクスに デフレなし(なる様 30代)

 

となりました。

4位から20位は、次のようになりました。

4位  おかあさん 昔はマチルダ 今はドム (威伽路主様・10代)

5位  ぱみゅぱみゅと トイレの中で 言ってみる (粟井双仙様・70代)

6位  萌えキャラも 母の名前じゃ 萎えキャラに (ダイコンマン様・20代)

7位  にわかヲタ リア充よりも 気に障る (うさぎみみ様・20代)

8位  ツンデレは 2次元までだ 覚えとけ (ウメハラ画面端様・20代)

9位  【敗者復活枠】人情と 妹だけは 義理がいい (モニタの中の人様・30代)

10位  密林で ネコや飛脚と 顔馴染み (アマゾンライダー様・40代)

11位  彼女だと 画面見せられ 会釈する (ごんたろう様・40代)

12位  ジョジョ立ちし 腰が砕けて 救急車 (ミッツ様・20代)

13位  娘の名 どうする?ハルヒ? ミク?ほむら? (ムラさん 様 ・20代)

14位  握手会 徹夜で並んで 悪臭会 (フレグランス様・20代)

15位  葬式で 読まれるお経が 初音ミク (越智・S 様・20代)

16位  腐女子腐女 腐妻腐母経て 腐老腐死 (腐母なう 様 ・40代)

17位  ダァシェリエス ゴチュウイクァダサァ ダァヒェキイェス (車掌王に俺はなる様・20代)

18位  くぁwせd rftgy ふじこlp (vaien様・10代)

19位  おりたちは おまいらたちの 理解者です (おたた様・60代)

20位  リポDの CM見れば 夢心地 (風と木と雑草の詩様・40代)

ひとこと解説はこちらをご覧ください。

 

猫耳キャラオーディショングランプリは、次のにゃこに決定!

Nekomimi

 

実写版ミニドラマも製作しました。

秋葉原ラジオ会館1号館街頭ビジョンで3月22日から1週間ほど、放映されます。

ぜひ、アキバに足を運んで見てください。

でも、今すぐ見たい人は、こちらをどうぞ。

YouTube: 第8回あなたが選ぶオタク川柳

自宅警備隊も自宅警備に忙しい中、出演してくれました。

Jitaku

関連記事  

オタク川柳大賞1位は「生活の レベルを下げて レベル上げ」に決定–上位10作品はミニドラマ化も (japan.internet.com)

浦環教授最終講義

Img_3646

3/18、私の大学院時代の恩師である浦環教授の最終講義が駒場の東大生産技術研究所で行われるため、行ってきました。

私の学生時代は、六本木にありました。現在は新国立美術館になった場所が生産技術研究所でしたので、駒場の新しいキャンパスは、まったくなじみがありません。

Img_3649_2

海中ロボット学が専門の浦教授ですが、私の学生時代に研究の中心を錨や(船の積み荷の石炭などの)液状化から、海中ロボットに変更し、現在は海中ロボット学の世界的権威です。

私は、ニューロによる海中ロボット自動制御のシミュレーションを修士論文にしました。

このときは、C言語で研究所に寝泊まりしながらシミュレーションプログラムを作成しました。

出来上がったニューロによる自動制御プログラミングは、私の最高傑作と思っています。

さて、そんな研究所寝泊まりの生活で、洗濯物がたまります。

深夜に六本木の裏通りのコインランドリーで洗濯をしていたら、通りがかりの酔っぱらった男性2名、女性2名くらいが話しているのが聞こえてきました。

「こんなとこにコインランドリーあるんだね。何を洗ってるんだろう?」

「パンツじゃないの?」(笑)

実際にパンツを洗ってました(笑)

バブル華やかりし1988年頃の話です。懐かしい思い出です。

Img_3652

浦教授の最後のスライドが大変素晴らしかったので、ここに紹介させていただきます。

活躍している人をさらにもちあげ、活躍している人は若手を引き上げる。
これが生研の精神であると先輩たちに教えられました。
新たなエースを作ることを旨とし、足を引っ張り合わない。
できない、やらない理由は言わない。
こうした生研の風土は、研究機関としてふさわしいと思います。
おかげさまで、その恩恵を多いに受け、36年間も楽しく長居をしました。
これにて退場。
生研、ありがとう。

浦教授、ご苦労様でした。

ホワイトデー2013

Img_3615

朝礼後、バレンタインデーのお返しイベント。

そうです、今日はホワイトデーです。

どれか一つ、ひもを選んで、

Img_3616

それをたどっていくと、

Img_3618

プレゼントにあたるという。

企画を考えたK君、おつかれさまでした。

その後、女性陣は、もらったお菓子の交換会が始まりました。

とても楽しそうでした。

企業訪問交渉中〜2013インターンシップ

20130311_163431

2013年シリコンバレーインターンシップ、企業訪問先との交渉が進んでいます。

Google, Yahoo!, Adobe, HP・・・と名だたる企業が前向きな姿勢を見せてくれており、ランチもどうぞ、という話になってきています。

もちろん、シリコンバレーならではの、スタートアップ間もないけれど元気な会社も候補にあがっています。

写真は2012年訪問先Yahoo!社の社員食堂です。

一週間お休みと五十肩

月曜日から金曜日まで、胃腸炎で会社を休みました。

もしかしたら、ノロウィルスとか、そういったものだったかも知れません。

今日はもう完全に復活できました。

2月に入ってから、五十肩で腕が上がらなくなりました。

夜中も痛くて眠れなかったので、近所の鍼灸治療院に通っています。

人生初の鍼でしたが、こちらもだいぶよくなってきました。

来週は、いろいろたまった仕事を片付けつつ、ブログを多めに更新したいと思います。