CES2014

1/7から1/10までラスベガスでCESが開催されました。

全日程参加しました。他メディアで紹介されてないニッチな情報をお届けします。

Ces

今回のCESのバッジです。

ちょっとわかりにくいのですが、ひものところに、SONYと書かれています。

3年行っていますが、日本の企業がバッジのスポンサーになったのは、はじめて見ました。

Image6

これまでのレポートでも報告していましたが、マッサージ機が結構人気です。

日本のメーカーがなくて残念と思っていたのですが、今年はフジ医療器(写真)とPanasonicが出していました。がんばってください。

Image11

なぜかリコーブースにセーラームーン。

Image

昨年に引き続き、中国企業は大小たくさん出展しています。

SHENZHENというのは深圳のことですが、深圳からたくさん出展しています。

深圳市が補助でも出しているんでしょうか?

Image4

アリババ(楽天のような通販サイト、中国企業)は、南ホール入ってすぐの一等地にブースを構えていました。

アリババは楽天と同じように直販より加盟店が販売するシステムです。

ブース出す意味があるのか?と思ったら・・・

Image5

よく見ると、展示パネルの片面が1企業になっています。全部でパネルが9枚、アリババ加盟店が18社、紹介されていました。

Image3

今年の目玉は3Dプリンターです。

南ホール2階に3Dプリンターコーナーがありました。ここは本当に人があふれていました

Image14

3Dプリンターで出力したものの展示です。

やはりプリンターによってかなり精度が違い、表面が滑らかにならないものもあります。

Image8

中まで全部、ブタです。

これはさすがに人は作れません。3Dプリンターならではです。

Image10

499$の3Dプリンターです。

この価格なら個人でも買えますが材料が高いです。

Image15

もう1つのトレンドは、グーグルグラスのようなもの。

眼鏡タイプのディスプレイです。写真はVUZIX社のもの。

いくつもありましたが、日本のEPSON社のものがアプリも作りやすそうで将来性を感じました。

Image16

なぜかIEEEのブースにロボット。

IEEEとは、通信の規格(とてもわかりやすくいえば、JIS規格のようなもの)で、ロボットが動いているのは規格があるから、という無理やりな理屈をつけていました。

Image9

セキュリティ系もわりとありました。これはiPhone、iPod用オーディオプレイヤーに見せかけて、下があくというもの。右の箱を見てください。

Image1

運動するときの心拍数をはかったりするもの。これらも意外と多いです。

Image13

アスリート、じゃなくてアイスリート。オヤジギャグですね(笑)

Image7

毎日無料配布している、CES DAILY。

毎日内容が違います。手に取っているものは230ページもありました。

Image12

CES会場には、たくさん飲食店が出店するので、ランチに困ることはありません。

外にはこのような屋台がいくつも出ます。

ロサンゼルスで有名な日系のハンバーガー店『福バーガー』を発見。

Image2

メニューは3つで、福バーガー、ブタバーガー、チキンカツです。

3日間毎日1種類食べて3つとも食べました。

チキンカツが私は一番おいしかったです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)