シリコンバレーインターンシップ面接開始

20140424_155611

シリコンバレーインターンシップの応募者の面接がはじまっています。

東京近郊の方には来社いただき、遠方の方はSkypeで面接と試験をしています。

3年間、サンノゼで開催していましたが、今年はサンフランシスコ市内となります。

上の地図は、当社の研修施設と、サンフランシスコ市内の著名なIT企業をプロットしたものです。

Twitter、Dropbox、airbnbなど、イケテル企業が多いことがわかります。

また、Googleなどもサンフランシスコ在住の社員のため、バスを運行していて、IT系企業で働く人たちがサンフランシスコに集まってきているという傾向があります。

シリコンバレーインターンシップは5月15日まで募集を受け付けています。

今からでも間に合います。

http://インターンシップ.みんな

グランドファーザー登録?!

Id01

親子三代にわたって東京生まれで東京育ちなら、江戸っ子、と言うように、日本でもおじいさんの代から・・・というのが重要ですが、実は英語でも似たような言葉があります。

grandfather clause

グランドファーザー条項 = 既得権条項、という意味です。

法改正などで資格が必要になっても、以前からその仕事についていた人は、資格試験を受けなくても今まで通り業務をできる = 既得権益条項 という意味です。

おじいさんの代からやってれば、認めてもらえる、という感じでしょうか?

江戸っ子に通じるものがありますね。

さて、本日から .id のグランドファーザー登録が開始されました。

すでに.idのサードレベルドメイン名(○○.co.id/○○.web.id/○○.or.id)を登録している方が、○○.idを登録することができます。

2文字は約600万円です。

.co.id などをお持ちでない方は、グランドファーザー登録のあとの先行登録もしくは一般登録で登録できます。

先行登録 2014/6/6 11:00-2014/8/8 11:00

一般登録 2014/8/18 11:00〜

詳しくは、こちらをご覧ください。

2014年度第二回グラジェネ向け無料iPad教室〜宮崎

1
2014年度第二回グラジェネ向け無料iPad教室は、宮崎県宮崎市での開催となりました。

南国の暖かい日差しの中、LINEやFaceTimeを楽しんでいただけました。

PC教室での開催のため、PCの操作に慣れている方も多く、iPadならではの使い勝手の良さには驚かれていました。

2

一人一台のiPadで存分に楽しんでいただけました。

3

県庁横の物産館で、宮崎犬というキャラを発見。かわいいです。

4
近くのケーキ屋さんでこんなものもありましたが、2人で食べきれるサイズです、という言葉に恐れおののき、割と普通のお菓子、チーズブッセをおみやげにしました。

5

「.moe」今日からファウンダーズプログラム開始

Moepic_2

お待たせしておりました、「.moe」ですが、本日4月11日11時より、日本初のファウンダーズプログラムを開始します。

●ファウンダーズプログラムとは?

ドメインの初期導入時に、優れたアイデアやサービスを持つ人向けに、レジストリが優先的にドメインを割り当て、使用してもらうもの。

海外では、「.co」のファウンダーズプログラムとして採用された、「t.co」が有名。t.coはTwitterが短縮URLで利用している。

今回の新gTLDでも「.club」ほか数社が行っているが、日本でのファウンダーズプログラムは初めてとなります。

ファウンダーズプログラムで、ドメインを利用してもらって知名度が上がることで、レジストリにもメリットがあります。

●今後のスケジュール

ファウンダーズプログラム応募受付 4/11〜6/14

ファウンダーズプログラムサイトの運用開始 4/11〜

商標登録(サンライズ) 5/13〜6/14

先行登録(ランドラッシュ)6/18〜7/19

一般登録 7/22〜

商標登録では、商標権者のみ登録できます。

先行登録は、どなたでも登録できますが、料金は、一般登録料金より高くなることが普通で、同じドメインに2人以上の希望があった場合、オークションとなります。

moe公式サイト

アキバ.moeを取りませんか? – インターリンク、.moeの登録受付を開始(マイナビニュース)

夢の「アキバ.moe」を手に入れるチャンス! 「.moe」ドメイン先行応募受付開始(ねとらぼ)

「.moe」の拡散にふさわしいサイト募集、萌えドメイン名を無料で先行提供(INTERNET Watch)

2014年度第1回グラジェネ向け無料iPad教室〜山梨甲府

Img_0004

2014年度になって初のグラジェネ向け無料iPad教室、その第1回は、4月7日、山梨県甲府市のペアーレ山梨(カルチャーセンターのロビー)で開催されました。

Img_0005

会場がカルチャーセンターの1階のため、通りすがりの人も興味深そうに見物されていました。

パソコン経験者が多く、とてもたくさん質問をいただきました。

Img_0006

なかでも一番人気だったのは、全世界4億人が利用している、LINEです。

スタンプを使ってのコミュニケーションにとても喜んでいただけました。

次は4/16、宮崎です。

.tokyo (ドット東京)商標登録開始

20140407_125319

.tokyo(ドット東京)の商標権者優先登録が、本日4/7正午より開始されました。

今後のスケジュールは、

●先行登録(ランドラッシュ登録)

・期間:2014年6月9日 午前12時  〜 2014年6月18日 午前12時

●一般登録 ・2014年7月22日 午前12時  開始

となっています。

都道府県初の新gTLD「.tokyo」始まる、東京以外の人でも登録・活用可能(INTERNET Watch)

「.tokyo」運用開始 都道府県ドメイン初 「東京の魅力を世界に」(IT Media)

.moeがルートゾーンに登録!

Moes

米国時間3/31、日本では4/1に「.moe」がルートゾーンに登録されました。

その知らせを受けた私は、当然のことながら、「エイプリールフールじゃないよね?」と確認しました。

ルートゾーンに登録された、ということは、.moeがドメインとして使える、ということなので、これは1つの大きなステップです。

販売スケジュールなど、決まり次第、発表させていただきます。

インターリンクの萌えるドメイン!?「.moe」がルートゾーンに追加(マイナビ)

2次元を含めて、好きでたまらないーーそんな分野の新ドメイン、「.moe」誕生(INTERNET Watch)

アプリ『クルクルタイル』の素晴らしい効用とは?!

Screen568x568

2011年より毎年行われている、インターリンク社主催のシリコンバレーインターンシップ。

2012年のインターン生、Ko君により開発された『クルクルタイル』には、様々な素晴らしい効用があることがわかってきました。

詳しくはこちらを。

昨日のブログの答を下記に。520,517の中国語の意味です。

続きを読む アプリ『クルクルタイル』の素晴らしい効用とは?!