アプリ『クルクルタイル』の素晴らしい効用とは?!

Screen568x568

2011年より毎年行われている、インターリンク社主催のシリコンバレーインターンシップ。

2012年のインターン生、Ko君により開発された『クルクルタイル』には、様々な素晴らしい効用があることがわかってきました。

詳しくはこちらを。

昨日のブログの答を下記に。520,517の中国語の意味です。

昨日のブログで、520.在线、517.在线というドメインが高値で売れたという話を書きました。

520, 517って何でしょうか?

4126

を見れば日本人なら、「良い風呂」と思いますが、同じように中国人も発音で語呂合わせをします。

520は「ウー アール リン」ですが、これは「ウォー アイ ニー」のことです。

「我爱你」=私はあなたを愛しています、です。

では517はなんでしょうか?

これは「ウー ヤオ チー」という発音で、「我要吃」=私は食事をしたい、という意味です。

実際には、7のチーと、吃のチーの発音は違うもので、日本人が中国語を学ぶ時に大変苦労します。

「好吃(ハオチー)」(おいしい)と日本人が言っても、2つのチーを区別するため、「好7(ハオチー)」に聞こえてしまい、なかなかわかってくれなかったりするのに、略語にするときは、2つのチーを区別せず、一緒なのです。

略語の時にわかるくらいなら、日本人の下手な中国語も聞き取ってほしい、と思うのでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)