JAPAN Expo USA 2014

Image_3

サンマテオイベントセンターで開催されたJAPAN Expo USA 2014に行ってきました。

写真のように屋外でもブースやステージがあるという、カリフォルニアの晴天を前提とした開催でした。

長蛇の列の先は、きまぐれオレンジ☆ロードのまつもと泉さんのサイン会です。

きまぐれオレンジロード、懐かしい青春の匂いを思い出しました。

Image_4

物販ブースも盛況でした。

Image_5

ゲームコーナーです。

昔のニンテンドーのゲームがありました。

コスプレの子が観戦してました。

昨年の第1回JAPAN Expo USAが非常にさみしかったのに対して、少なくとも倍以上の動員があったのではないでしょうか?

パリのJAPAN Expoもそうですが、有料でこれだけ人を集めるのはすごいと思います。

今回は、現地日本人会がブースをいくつももって、相当バックアップしていたようで、今後も期待できそうです。

おみやげはGoogle Glass

Image

8月21日からサンフランシスコに来ています。

Japan Expo USA,ミーティングとシリコンバレーインターンシップの陣中見舞いが目的です。

インターンシップは順調なようで、とてもステキなものが出来上がりつつあります。

ホッとしました。

学生さんたちの息抜き用おもちゃとして、お土産にGoogle Glassを持ってきました。

夜はCriustacianというダンジネスクラブのおいしいお店で食事をしました。

詳しくはインターンシップFacebookをどうぞ。

世界の子どもたちへパソコンを!

1

使わなくなった古いパソコンを、途上国の子ども達に贈っている、Class for Everyoneという団体に、当社で使っていたノートパソコンを20台、寄付させていただきました。

古いパソコンを再利用するためには、データの消去や不具合のチェック、OSの再インストールなど、とても手間がかかると思いますが、大変素晴らしい活動だと思います。

twitter社訪問〜2014 インターンシップ

20140806_144804

8月5日、インターンシップ生はtwitter社を訪問しました。

twitterが登場して以来、tweetは「つぶやく」だと皆さん思っていますが、英語の本来の意味は、(小鳥が)さえずる、です。

twitter社の日本人スタッフの方から社内を案内してもらい、ランチもいただいたとのことです。

そういえば、twitter社を訪問させていただいて、twitter社内で、twitterなう、とつぶやくというプランはどうなったんでしょう?実行したんでしょうか?

さて、ランチはよくあるビュッフェ形式ですが、なんと、そこには、「小鳥のえさ箱」(bird feeder)と書いてあったそうです。

Facebook シリコンバレーインターンシップのページ

Twitter_lunch

シリコンバレーインターンシップ2014、はじまりました

Interlinksf

今年で4年目となる、シリコンバレーインターンシップ、インターン生無事に現地に到着しました。

8/5(日本時間では8/6)はTwitter社訪問の予定ですので、Facebookで報告してくれることと思います。

ちなみに、到着して直後の感想は、「寒い」だそうです(笑)

IT系のイベントというのは、すぐに終わってしまうイメージがありますが、このインターンシップは、10年間続ける予定です。

2020年の東京オリンピックまで、です。

2020年に大学生なら参加できますので、最年少は現在の中学1年生ということになります。

なぜ2020年に終了か、ということですが、まずは10年間やってみたい、ということが一つ。

また、毎年当社スタッフとして参加してもらっている、ITサンタこと、H社員が65歳の定年を迎えるのが、ちょうど2020年、ということで、2020年までを一区切りと考えています。

シリコンバレーインターンシップのFacebookもあわせてどうぞ。