シリコンバレーインターンシップ同窓会

10460209_822172384494652_8100640284

4年目を終えた、シリコンバレーインターンシップ

昨年より同窓会を開催しています。今年も大勢集まってくれました。

参加できなかった人の中には、すでに海外赴任の人も!

最初に、私がスライドを用いて、4年間の振り返ります。

その後、各参加者の近況を聞きました。

早くも大手IT企業を退職して、ベンチャーを立ち上げている人が複数いて驚きました。

起業後はfemto startupで支援できますので、時期が来たら応募してみて、と話しました。

最後は記念写真をパチリ。

10712779_822172441161313_7246249335

moe moe maid cafe party@Akihabara

148

ICANNのRoadshowというセミナーイベントが東京で9/24から9/26まで開催されています。

当社は、9/25のパーティのホストをさせていただきました。

日本ならではの「スペシャルな体験」をしていただこうと、メイドカフェでのパーティを企画しました。

098

写真は、冒頭、短い英語のあいさつで笑いを2回とろうと必死の私です。

120

みなさん、メイドカフェ初体験です。はじまった直後から大盛り上がりです。

開催場所「めいどりーみん」さんのご厚意で、今回に限り、店内写真撮影OKをいただいています。

131

お誕生日の方にケーキのプレゼント。

139

ステージもあって、歌って踊ってくれます。

しかも、メイドさん2名によるオタ芸つき!

参加者全員にサイリウム(ペンライトみたいなもの)が配られ、オタ芸を体験。

とても盛り上がりました。きっと忘れられないイベントになったことでしょう。

159

定番の、オムライスにお絵かきのイベント。

興味津々でみなさん見入ってます。

2

こちらはICANN主要メンバーのみなさん。

とても楽しんでいただけました。

.buyはAmazonが約5億円で落札、Googleは全敗

20140918_150432_2

新gTLDで同じ文字列の申請があった場合、最終的にオークションで解決されます。

9月17日に行われたオークションでは、

「.buy」 約5億円でアマゾンが落札

「.tech」 約7億3千万円でドットテックLLCが落札

「.vip」 約3億3千万円でマインズアンドマシーンズ社が落札

という結果でした。

グーグルはチャールストンロードレジストリという会社で参加していて、3つともエントリーしていたのですが、1つも獲得できていないというのも興味深いですね。

「.buy」をアマゾンがどのように使うのでしょう?楽しみです。

ソースはこちらです。

.osaka ドット大阪、ICANNとの契約完了

Icann_logoe866b86bf4d1ce0efc5080d2a

インターリンク社は、ICANNと地理的名称トップレベルドメイン「.osaka」の管理運営事業者契約を締結しました。

「.osaka」ドメインの運営事業者がインターリンクに決定(GIGAZINE)

「.osaka」ようやく来春より提供開始へ、管理運営事業者が正式契約(INTERNET Watch)

インターリンク、地理名TLD「.OSAKA」の運営事業者契約を締結 (マイナビニュース)

大阪の皆様に愛される、大阪のためのドメインとなるようプランを練っておりますので、いましばらくお待ちください。

サンフランシスコ空港でSIM購入、WIFI レンタル

Image14

海外に行くときに、データ通信をどうするか?

これはとても重要な問題ですね。

私は以前は、レンタルWIFIを日本で借りて行ったのですが、最近はもっぱら現地SIMを買っています。

・日本で借りるレンタルWIFIは、通信量制限が厳しく、通信量を上回ると、まったく使用できない。通信できなくても、旅行日数分の料金を取られる。

(10日間の旅行で最初の1日でオーバーしたら、残り9日間使えないだけでなく、10日分の料金を取られる。)

・現地SIMだと、現地の電話料金無料または格安になる。(日本との電話はダメ)

・WIFIレンタルだと、WIFI機の充電切れにも注意しなければいけなくて、面倒。

などの理由です。

アメリカの空港には、プリペイドSIMや、WIFIのレンタルはないというのがつい最近まで当たり前でした。

しかしながら、最近ではアメリカの空港でもプリペイドSIMやWIFIレンタルがあります。

サンフランシスコ国際空港は、荷物を引きとって、出たところの右前くらいに上の写真のお店があって、simpleというSIMを売っています。

Image11

Image12

データ通信制限なし(1GBまで高速)、アメリカ国内通話無料で

8日間 $69

15日間 $85

28日間 $99

(すべて税別)

とても親切で、iPhone5のsimの入れ替えをしてくれました。

APNも設定してくれて、「simple」を設定してくれたのですが、なぜかつながらず、設定を削除したらつながりました。必要なかったようです。

8月のサンフランシスコ滞在中に使いましたが、電波や速度には問題なく快適に使えました。

Image13

レンタルWIFIもあります。

こちらは使ってないので使用感はわかりません。

アジアなどの空港では当たり前のプリペイドSIMとレンタルWIFIが、アメリカの空港でも当たり前になるといいですね。

これまでは、サンフランシスコ市内のRadio Shackまでわざわざ行かないといけなかったので、とても面倒でした。

2014年度第5回グラジェネ向け無料iPad教室〜大分

Image7

2014年度第5回グラジェネ向け無料iPad教室は大分の開催です。

大分空港で、ようこそ おんせん県 おおいたへ、という看板がありました。

今回は大分の中でも、温泉で有名な別府が開催地です。

Image8

開催場所は、別府駅前のパソコン教室「ふゅーちゃー」さんです。

Image9

Facetimeでは、大分と東京でテレビ電話です。

当社のアメリカ人W君と会話を楽しみました。

英語堪能な方がいて、W君もビックリ。

Image10

iPadは使ってるけど、LineやSiriなど、普段あまり使ったことがない、ということで大変喜んでいただけました。

これでまた未開催県が減りました。

全都道府県での開催まであと14県です。

Map

『サンフランシスコ コワーキングスペースまとめ』できました

2912x1936xf7145a7755bfa62a9b820c

スタートアップがひしめくサンフランシスコ。

シリコンバレーインターンシップ2014で参加してくれた学生さんたちに、サンフランシスコのコワーキングスペースをまとめてもらいました。

【サンフランシスコ】コワーキングスペースまとめ(2014/8)

2912x1936x1840bae9cbc365199344e5

本がたくさんあって、自由に読めるコワーキングスペースもあれば、

4928x3264xb5b440600e8cdb22b3171d

キッチンに、果物やシリアルがあって、自由に食べられるところなど、コワーキングスペースにもいろいろ特色があります。

【サンフランシスコ】コワーキングスペースまとめ(2014/8)

ロックな新ドメイン、「.rocks」

D6942992710060

インターリンクでは、ロックな新ドメイン「.rocks」の一般登録を8月7日より受け付けています。

rockには、「岩」や「強い」という意味がありますが、いまのところ、音楽系での使用が多く見られます。

ロゴも70年代ロックバンドのような感じですね。

新ドメイン (※価格は全て税込、登録期間は1年) 【 .rocks 】 2,160円

詳細 http://www.gonbei.jp/reg/domain_detail.cgi?p1=rocks

【 .rocks使用例 】
・音楽系
http://vogradio.rocks/

http://baires.rocks/

2014シリコンバレーインターンシップ、無事終了

Image6

2014年のシリコンバレーインターンシップ、無事終了しました。

写真は、左上から時計回りに、Evernote、Facebook、ジャイアンツ球場、ヨセミテ公園、Yahoo!、Apple、Google、スタンフォード大学です。
(twitter社は、先日、記載したので割愛させていただきました)

インターンシップでは、Intel NUCを用いた自宅サーバーコントロールパネルを製作、こちらは近いうちに公開できると思います。

大変面白いものができました。

また、サンフランシスコのコワーキングスペースのレポートも製作してもらいました。

こちらは数日以内に公開できる予定です。

開発して、企業訪問して、休日はおもいっきり遊ぶ、真夏の1ヶ月間のインターンシップ、また来年も行います。

どうぞお楽しみに!

シリコンバレーインターンシップFacebook