アースデイ TOKYO 2016

IMG_3646

アースデイは毎年4月22日です。

4月23日(土)、24日(日)に開催されたアースデイイベント、EARTH DAY TOKYO 2016、代々木公園に行ってきました。

ちょうどこの日は、ジャニーズアイドルのコンサートが代々木体育館であり、原宿駅から代々木公園へ向かう歩道は、ものすごく混んでいました。

アースデイだけに、会場のいる人は、アースカラー、茶色や緑色の服を着ている人が若干多めです。

麻の服やちょっとだぼっとした服の人も多く、私のような世代だとジョンレノンとオノヨーコ、その後のヒッピー文化を彷彿とさせます。

環境から動物保護、自然農法までさまざまな出展があり、楽しいだけでなく、いろいろと地球について考えるきっかけになります。

さて、インターリンクはドメイン『.earth』を運営しています。

5月31日まで、通常2,700円の登録料金を1,728円でご提供しています。

ゴンベエドメイン .earth ドメインのページ

平成28年 熊本地震

このたび発生いたしました熊本県を中心とした地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

気象庁により「平成28年熊本地震」と名付けられた地震について、当社は下記のように対応させていただきます。

詳細は当社該当ページをご覧下さい。

・地震によりサービスをご利用できないお客様のサービス料金の免除

・セカンドライフ八国山にて募金活動

また、今後、東日本大震災時と同様、下記を予定しております。

・共同募金会への寄附

・社員有志による被災地でのボランティア活動

ビットコイン発明者 ナカモトサトシあらわる〜

democracy.earth

ビットコインの発明者であるとされる、ナカモトサトシ氏が、Democracy Earth Foundationの理事に就任したことがわかりました。

SatoshiNakamoto

Democracy Earth Foundationは、シリコンバレーにオフィスを構える「Y コンビネーター」が出資する非営利団体のCivic Techスタートアップです。

これまで、ナカモトサトシ氏は国籍年齢不詳とされ、実在する人物ではない、とか、ビットコインを発明したグループがナカモトサトシという偽名を使っているなど、噂が絶えませんでした。

ビットコインの発明者ナカモトサトシ探しは、アメリカやオーストラリアなどで大変な話題になっており、覆面姿とはいえ、団体の役員に就任したことがわかったのは、多分、世界初です。

 

Bitcoin創設者とされる「中本哲史」氏、米在住64歳男性か–Newsweek報道(2014/3/7)

 

ビットコイン生みの親探しが急展開、「サトシ・ナカモト」は豪IT起業家か…今度こそ本物?(2016/1/19)

 その後の調査で、どうやら違うらしいです。

 

今回、同団体の理事に就任したことで、実在の人物であることがわかりました。

なお、同団体はWeb開設にあたり、当社が提供する、「.earth」を選択しました。「.earth」の一般登録登録開始前に設けられたファウンダースプログラムに参加したことから、2015年11月より「democracy.earth」を運営しています。

85番目に取得された歴史あるドメイン quick.com がオークションで売り出し中!

quick.com

 

.COMがスタートして85番目に取得された歴史あるドメイン『quick.com』がオークションで売り出し中です。

現在の価格は8万ドル!

ドメインの価値を算出するサイト estibot.comでquick.comを調べると、

57万3000ドルですから、まだまだ上がりそうです。

ライブオークションは4月19日にサンフランシスコで予定されています。

85番目に取得されたって、いつのことかと言うと、下記にある通り、1987年8月31日です。

quick.com whois

 

1987年といえば、チェッカーズが「I love you,  SAYONARA」を歌っていた頃です。ずいぶん昔ですね。

ちなみに、.comで最初に登録されたドメインは、『symbolics.com』で、こちらはなんと1985年。テレビ番組のあの人はいま的な企画で常連となっている、C-C-Bが「Romanticが止まらない」を歌っていた頃です。

symbolics.com whois

 

ずいぶん古くから、ドメインはあったんだなあとお分かり頂けると思います。

宇宙全体に向けて『.earth』プロモーションを開始!

20160401promotion

インターリンクは、新ドメイン『.earth』の宇宙全体に向けたプロモーションを開始しました。

太平洋上に人工島36個を建設、.earthの文字となるように配置しました。

スクリーンショット 2016-04-01 14.28.22

 36個の人工島建設には、59京4,000兆円必要でしたが、クラウドファンディングで調達完了しています。

詳しくは、こちらをどうぞ。