第12回オタク川柳大賞の結果は・・・
★大賞
「君の名は」 聞いてくれたの ポリスだけ(全全全然大丈夫様)
★二次元グランプリ ナコナコ様
★三次元グランプリ 榎本玲依様
となりました。
オタク川柳はぶっちぎりで「君の名は」が大賞でしたが、二次元、三次元は僅差でした。
THE HUFFINGTON POSTが記事にしてくれました。
オタク川柳大賞を発表 「『君の名は』 聞いてくれたの ◯◯◯だけ」 過去の大賞は?
第12回オタク川柳大賞の結果は・・・
★大賞
「君の名は」 聞いてくれたの ポリスだけ(全全全然大丈夫様)
★二次元グランプリ ナコナコ様
★三次元グランプリ 榎本玲依様
となりました。
オタク川柳はぶっちぎりで「君の名は」が大賞でしたが、二次元、三次元は僅差でした。
THE HUFFINGTON POSTが記事にしてくれました。
オタク川柳大賞を発表 「『君の名は』 聞いてくれたの ◯◯◯だけ」 過去の大賞は?
ICANN コペンハーゲンに参加しました。
上はオープニングセレモニー開会直前です。
デンマークでの初開催で来賓挨拶などがあり、その後、マーチングバンドが!

童話の世界のようです。
今回、開かれたのはデンマークコペンハーゲンのBella Centerというところ。
今にも倒れそうですが、さすが北欧という感じのデザインですね。
写真左が会場入口のセキュリティゲート。
以前はノーチェックでしたが、最近はセキュリティを作るのが当たり前になっています。
会場入ってすぐの大広間。ここに各社のブースもあります。
毎日10時半と3時には、パン、チーズ、ハム、野菜スティック、飲み物が振る舞われます。
今回のおみやげです。
バッグは割と丈夫そうで使えそうです。ボールペンが1本とTシャツ、あとはパンフレットだけです。
新gTLDが華やかりし頃の、USBメモリとかが入っていた豪華な頃とは様変わりしました。
ICANNを日本に誘致、という話もあるので、日本でやったらどうなるかなあと考えながらの参加となりました。
今回のICANN、ドメイン業界的には、特に大きなトピックはなかったです。
会場併設の軽食コーナーで買った、お昼ご飯です。
なんと、水が30クローネ(約600円)、ハンバーガーセットが99クローネ(約2000円)!
デンマークの物価の高さに驚きます。高福祉社会なので、仕方ないのでしょうが。
空いた時間に観光もしてきました。小さな町ですが素敵な町でした。
ニューハウンの街並み。
世界3大がっかりのひとつとされる、人魚。
今年も男性社員で担当を決め、ホワイトデーが盛大に行われたようです。
というのも、私は、ICANN コペンハーゲンで、コペンハーゲンに来ているので、伝聞になります。
こんな感じの素敵な街並み。
ICANNは明日16日までなので、その後、報告します。
さて、ホワイトデーは、例年くじびきで違うものを渡していますが、今年は
スープストック トーキョーの詰め合わせセット!
女性社員全員に配られました。
かなり歓声が上がった?!はずです。
スープストックトーキョー サンシャインシティ店には、冷蔵庫に一時保管いただくなど、お世話になりました。
お礼に、.soup ドメインを差し上げたいと思いましたが、.soup はありませんでした(笑)
2月28日から3月9日まで、女子学生シリコンバレーインターンシップを開催しました。
夏のインターンシップでは男子学生ばかりの参加になっているので、女子学生向けにやってみようということで、今回の実施に至りました。
いまや、官公庁も、「女子学生霞ヶ関インターンシップ」というのをやっているくらいなので、我々民間も負けてられません。
2016年夏のシリコンバレーインターンシップで作成した、ソーシャルボランティアマッチングシステム『sovol』のプレゼンを作る、というのがテーマです。
最初はまず付箋に、課題などを書き出してはじまりました。
インテル博物館で説明を受け、インテルの歴史を学んだり(写真上)、会社訪問でApple社を訪問したりしました。
ピッチという、ビジネスモデルを発表するイベントを聴いてもらい、本場シリコンバレーのプレゼンに触れ、プレゼンはどうあるべきかを考えてもらいました。
この写真は、ピッチで採点をしている審査員です。
1(最低)から5(最高)までの札を上げますが、3だけはありません。
良いか、悪いか、はっきりさせようということですね。
それらを参考にしながら、こんな風に作業をすすめて、
最終的に社外向け、社内向け、2つのプレゼンをしてもらいました。
ソーシャルネットワークが普通に生活に存在している、イマドキの学生さんの柔軟な思考に、本当に驚かされました。
素晴らしいアイデアとプレゼンでした。
今後のsovolに活かしたいと思います。

ニンテンドー スイッチが本日発売されました。
池袋のビックカメラ本店では大行列だったそうです。
ファミ通:Nintendo Switch ビックカメラ池袋本店には400名以上のファンが殺到!【Nintendo Switch発売日リポート】
そんな、ニンテンドー スイッチを、
並ばずに、タダで手に入れる方法があります。
それは・・・
・・・
・・・オタク川柳大賞に投票することです。
抽選で2名の方に、ニンテンドー スイッチが当たります。
例年通りの投票数だと、これらA,B,C賞のどれかに当たる確率は、
なんと、
ジャンボ宝くじの3000円の確率とあまり変わらない(*1)
という高さ。
投票は3月15日まで。ぜひ、投票してみてください。
(*1)ジャンボ宝くじ 3000円の当たる確率の0.8倍程度。
サンシャインシティの50年という記念誌をいただきました。
いただいてから、あれ?サンシャイン60は、30周年のイベントはやったけど、40年イベントやったかな?と思ったのですが・・・
よくタイトルを見たら、「株式会社サンシャインシティ」の50年でした。
サンシャイン60を含むサンシャインシティ全体の開発計画をつくりはじめる段階から、株式会社サンシャインシティ(当時は株式会社新都市開発センター)はあったのですね。
土台ができ、
だんだん出来上がっていきました。
これがサンシャイン60ができたときのポスター。
私が高校生の頃で、見に来た記憶があります。
開業直前のサンシャイン60通り。
なんとも時代を感じさせる、アルパ開業のチラシです。
サンシャイン60ビル、老朽化がないとは言えませんが、水族館や展望台をリニューアルして、古さを感じさせません。
当社もサンシャイン60に移転して17年ですが、常に新しいもの、新しいことに挑戦し、いつまでも古さを感じさせないような会社でありたいと思います。
日記ネタに困ったとき、ぜひオススメしたいのが、ゴンベエドメインのtwitterです。
たとえば、本日2月22日のツイートだと、
なつかしのiモードのサービス開始日だったんですね、と雑学tweetや、
他にも、
2月22日は、忍者の日と猫の日だった、というような豆知識が備わったり、
東京みやげに良さそうというスイートなネタ(2月21日)や、
保育園に入れないという社会問題に、ちょっと詳しくなったりと、ゴンベエドメインのtwitterは、時事、雑学ネタの宝庫です。
必ず、ドメインの宣伝が入っていますが、そこは宣伝tweetなのでご容赦ください。
今月の誕生会はかなり豪華にエビでした!
サンシャイン60 オーシャンカシータでランチです。
今月は、社長と語る会という、数名で夕食を一緒に取りながら、話をするというものもやっています。
カロリー取りすぎにならないようにしないといけないですね。
・「君の名は」 聞いてくれたの ポリスだけ(全全全然大丈夫:30代)
運命の人と出会って、君の名は?と聞いてもらいたいのに、聞いてくれるのは警察官。あれ?警察官が運命の人?
・逃げ恥だ? こちらは常に 生き恥よ(人間をダメにする機械こたつ:20代)
TBSの大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」、略称逃げ恥。
逃げるのが恥どころか、生きてるのが恥ずかしい、という、常に好奇の目にさらされているオタクの心情を吐露しています。
・「可愛すぎ… 尊い…」だけで 意思疎通(深刻な語彙力:20代)
オタクは、好きなものを独り占めせず、共有することに喜びを感じます。
同志に出会った時の興奮が伝わってきます。
・ゴゴゴゴゴ 実写化するの 誤誤誤誤誤(やれやれだぜ:40代)
実写化は多くの場合、実写化前のファンをがっかりさせます。
韻を踏みながら、実写化へのレジスタンスが強く感じられます。
・アニメイト 彼氏と来るやつ まじ何なん? (空気おいちい:10代)
腐女子の聖地、池袋の中心にあるアニメイト。
きっと彼氏はかなりの美形だったのでしょう。
・腐っても 鯛は鯛だし 姉は姉 (さごじょう:30代)
オタク界隈においては、妹=オタク男子の永遠の彼女、姉=ツンデレもしくは、腐女子、という意味があり、腐女子になっても価値を失わない姉を鯛と同等の価値あるものとしています。
・君と出逢い 沼に落ちる 音がした (生きる糧:20代)
古池や 蛙飛びこむ 水の音(芭蕉)と同様、2次元キャラに会って、成就しない恋の沼に落ちた音がした、と情景のみを描写しています。これからあとどう沼にはまっていくのか、読む側の想像力が試されています。
・気になるの 婚期じゃないの 今期なの (私気になります:20代)
アニメは通常、3ヶ月を単位として放映され、それぞれ春アニメ、秋アニメなどと呼ばれます。今期、というのは、この3ヶ月のアニメのことで、たくさんある中、すべてを見ることは不可能ですし、好みもあるので、どのアニメを見るかの取捨選択がアニメ開始時期のオタクの最重要課題となっています。
・聖地では 押さない駆けない ニヤつかない (わんだあ:30代)
アニメの舞台となった場所のことを聖地と呼びます。大ヒット作「君の名は」の舞台となった場所を巡る、聖地巡礼が話題となりました。よい子大人のみなさんは、行儀良く聖地を廻りましょう。
・コミケ前 胸とミシンが 高鳴るの (しゅぷーる:40代)
コスプレイヤーは、衣装を着るだけではなく、作ることも大好きで、上手に作る人は大変な尊敬を受けます。コミケという大舞台を前に胸の高鳴りと、ミシンの高鳴りを押さえられない上級コスプレイヤーの8月と12月の情景です。
・子に課金 何故にレベルが 上がらない (りんしの:40代)
スマホゲームでは、課金することで、レベルアップが簡単になりゲームを有利に運ぶことができます。子どもに課金、つまり塾通いなどお金をかけているのに、ゲームほど簡単にいかないもどかしさが伝わります。
・「お前がさ 美少女ならなーw」 俺「それな」(「え?」「え?」:30代)
オタクは友達は少なくてもとても仲の良い場合が多くあります。
仲の良いオタクの友達が美少女だったらなあ、と一歩間違うと大変なことになってしまう妄想をしてしまった、という告白をした友達に、俺だってそう(お前が美少女だったらと)思ってるよ、という、さらに仲の良くなる光景が目に浮かびます。
たまに本当に美少女になってしまうオタ男子もいるので、要注意です。
・田舎では ポケモンcan’t GOでした (びゃくだん:40代)
ポケモンGOでは、ポケストップという場所を廻るのが良いのですが、田舎にはポケストップがないし、あってもそこでルアーを使っている人がいない、という、現実だけでなく、AR(拡張現実)においても地域格差があるという政治課題を指摘しています。
・トランプよ オタクの萌えに 壁はない(国境もない:50代)
たとえば、セーラー服をかわいいと思うのは、日本人だけでなく世界中にいて、海外イベントでもセーラー服を着る女子、たまに男子も多くいます。
アメリカ大統領といえど、オタクの萌えに、壁は作れなそうです。
・「My waifu <3」 「Did you draw it? I love this XD」 (国際派:20代)
waifuはスペルミスではなく、英語圏オタクの「嫁」という意味で、My waifu=俺の嫁、です。<3はハートーマークが横になったもの、XDは満面の笑顔が横になったもの(Xが目、Dが口)です。
自分の描いた美少女を見せて、
「俺の嫁(ハート)」「君が描いたの?超いいね(ニコニコ)」
という英語圏オタクのほのぼのとした風景を描いています。
・二郎から セイクで優勝 魔剤ンゴ!? (ぽやしみ~:20代)
ラーメン二郎食べたあとに、酒まで飲んで他の追随を許さないなんて、本当?
二郎=ラーメン二郎、セイク=酒、優勝=勝負に勝つではなく、とてもすごい、の意、魔剤=マジ(本当)、maziの打ち間違いから。
二郎からセイクは、オタクの正しいハシゴとされています。
・マツコから 言われてみたい 「狂気だわ」 (ほん:40代)
マツコが「マツコの知らない世界」でよく言う言葉です。
毒舌で厳しい評価を持つマツコに、極めていると唸らせたマツコ流誉め言葉です。
・チケ3万 グッズで10万 靴千円 (しらふ:40代)
オタクのお金の使い方がよくわかります。おしゃれさんは靴にお金をかけますが、オタクは靴に最もお金をかけません。
・クハクモハ サハサロサロハ キシキイテ (認めません。:20代)
鉄道列車の型番を示す
ク(運転台付き)ハ(普通車)
クモ(運転台、モーター付き)ハ(普通車)
など、うまく並べて韻を踏んだ作品です。
・【敗者復活枠】「あべし」とは 総理ではなく 断末魔 (ぬのぱんだ:30代)
あべし、とは北斗の拳でケンシロウが倒したザコキャラが最後に発した言葉のひとつ。北斗の拳では、ひでぶ、など他にもいくつか断末魔の言葉があるが、最も有名なものです。
政治よりアニメに興味があるオタクがよく描かれています。