日本語ドメインがメールで使えるのは、2011年?!

日本語ドメインは多くのメールソフトでサポートされていないため、

せっかく日本語ドメインを取っても、メールアドレスとしては、

利用できません。

ブラウザでさえ、日本語ドメインが使えるようになったのは、

つい最近のことです。

JPRS社が2001年に日本語ドメインをはじめた当初、

当社では日本語ドメインの販売をしませんでした。

「使えないドメインをお客様に提供したくない」と思ったからです。

振り返れば、日本語ドメイン導入当初は登録がすごく多かったので、

単純に売上として考えれば、その判断は間違いでしたが、私は

まったく後悔していません。

JP全体の登録数は順調に増加している反面、日本語JPの登録数は

減少傾向にあり、取得した方がやめてしまっているのが現状です。

20100930_171201

(JPRSの統計情報より)

日本語ドメインがはじまって、10年目ですが、いまだメールアドレス

として使えないのは本当に残念です。

JPRS社調べのメールソフト対応状況

新gTLDが来年はじまり、いろいろな言語のドメインが出てきます。

来年こそ、日本語ドメインでのメールアドレスが使えるようになることを

期待しています。

新gTLDの最新情報は、新gTLD.comへ

ゲームで稼げる時代

『オンラインゲーム通貨を盗んで数千万円荒稼ぎ』
読売新聞サーチナ

オンラインゲームには、ゲーム内にお金があります。

ゲームで遊ぶうち、ゲーム内でもお金が必要な世知辛い世の中だ、ということに気づき、健全な青少年が育つわけです(笑)

さて、オンラインゲームでないゲームだと、ゲームで取得したお金やアイテムは、自分で使うだけで終わります。

オンラインゲームでは、そのお金やアイテムが流通します。

オンラインゲーム内のお金があれば、いいアイテムが買えるわけです。

そこで・・・

オンラインゲーム内通貨を、(日本円で)売るという商売が成り立ちます。

つまり、オンラインゲーム内の100ゴールド=1円

というような相場が形成されるのです。

面白いことに、この相場は日々変わります。

実在の通貨のようです。

ゲーム運営会社は、たいていは、この種の取引、ゲーム用通貨を日本円で売買することを禁止していますが、ゲーム用通貨販売会社がいくつも存在しています。

ゲーム用通貨販売会社の例:マツブシ(オススメしてる訳ではありません、念のため)

さて、このニュースですが、少年たちはどうやって数千万円を荒稼ぎしたかというと、

1)ゲームにログインするIDとパスワードを盗む

2)ゲームにログインして、ゲーム用通貨やアイテムを、自分のキャラに移す

3)ゲーム用通貨を買ってくれる店に売る

ということです。

それにしても、数千万円はすごい。

読売によれば、340万円分の被害を受けた女性もいたとか。

逆に言うと、340万円分もゲームで稼げる時代になった、ということです。

フェースブック創設者、公立学校に寄付

フェースブック創設者のマーク・ザッカーバーグ氏(26)が、米国ニュージャージー州ニューアーク市の公立学校の教育改善費用として1億ドルを寄付するとのことです。

同市では、高校生の半数近くが卒業できないとのこと。

この試みがうまくいけば、多くの寄付が教育に集まって、米国中の教育環境が改善される可能性がありますね。

そうなれば、ものすごいムーブメントをフェースブック利用者が作ったことになります。

もしうまくいかなくても、いろいろな知見が得られることでしょう。

慈善事業という観点では、ビルゲイツ以上という気がしました。

第6回シルバー向け無料iPad教室

第6回シルバー向け無料iPad教室は、9/10(金)、仙台にある

デイ・サービスセンタ−「せんだんの丘ぷらす」にて開催しました。

Sen1

和やかな雰囲気の中、みなさん大変楽しんでいただけました。

とてもいい笑顔の写真がたくさんあるのですが、プライバシーの

関係でお見せできないのが残念です。

今回初参加の、当社唯一の外国人 ジェイコブは、特に女性から

大人気でした。

最後に、せんだんの丘プラスのスタッフのみなさんと記念写真。

Sen2

医療法人社団 東北福祉会『せんだんの丘』ホームページ

迷惑メール(スパムメール)の大幅減少

当社は、固定IPアドレスを提供しているため、迷惑メール(スパム

メール)の送信元となる比率が高く、スパムメール対策は、当社の

重要な課題です。

数年前より売上減の要因となりかねない、クレジットカードのみ

の決済としたのも、スパムメール業者対策の一環でもあります。

また、関係各機関と連絡を密に取り、スパムメール業者に対して、

訴訟も含めた厳しい姿勢で臨んでいます。

昨日、日本データ通信協会より、スパムメール送信ISP順位が、

圏外といっていいレベルに大幅に下がった、というご連絡を

いただきました。

今後も、スパムメールに対して厳しい姿勢で取り組んでまいり

ます。

スパムメールを含めた、迷惑行為に関するご連絡はこちらより

お願いいたします。

清華大学日中友好声優イベント2010

Postersmall

大好評だった昨年の清華大学日中友好声優イベント2009に引き続き、

今年も9/4に清華大学日中友好声優イベント2010が開催されました。

今年は、緑川光さん、置鮎龍太郎さんをお招きして、オリンピックの

鳥の巣近くに出来たばかりの、
北京国際会議場での開催でした。

当社も昨年に引き続き、協賛をさせていただきました。

昨年同様、大変な盛り上がりで、声優のお二人もびっくり、という感じ

でした。

日本文化と日本語を覚える中国の方が増え、日中友好の一助となれば

幸いです。

猫好きはダメ?!.catドメインなど400種類

ゴンベエドメインでは、9月2日より、400種類のドメインの取扱いと

なりました。

.cat」「.dj」「.travel」など、珍しいドメインも取り扱っています。

どうぞご利用ください。

twitter フォローミーキャンペーンも同時開催中。9月5日まで。

ハッシュタグ(#gonbei1008)をつけて欲しいドメイン名を

つぶやいてください。抽選で10名の方に初年度無料で提供します。

宮崎口蹄疫義援金、セカンドライフ

20100901_95313

インターリンクが運営する、セカンドライフ八国山におきまして、

宮崎県口蹄疫被害義援金の募金を受け付けておりました。

募金は、520,780リンデンドル集まりました。

リンデンドルとは、セカンドライフ内で通用する仮想通貨です。

リンデンドルを日本円に換金し、中央共同募金会に150,825円

寄付いたしましたのでご報告いたします。