帰国後成田空港でiPhoneの電波がまったく入らないあなたへ

というより、自分のことなのですが・・・

今回のICANNミーティング コロンビア出張で、米国内で2回乗り継ぎ、

米国内でiPhone電波ゼロ!そして帰国後も成田でまったく使えなかった

体験と、その対策について書きます。

対策だけ先に。

「設定」→「キャリア」で、検索中となります。圏外になる場合、この

検索中が非常に長いですが、ひたすら待ちます。

すると、JP DOCOMOとSoftbankが出てきます。Softbankを選べば

つながります。

◎経緯

成田を出るまでは、問題なし。

最初の中継点シカゴでは機内モードのまま。

次の中継点マイアミでは、電波とれず。

コロンビア(カルタヘナ)では、ほぼ機内モードでWifiのみ使用。

電話をかけたくなって機内モード解除したが、電波が1本あるかないかで

やめてしまう。

帰国はマイアミ、ニューヨーク経由。

マイアミ空港、市内、JFK空港、マンハッタンでずっと圏外。一度も電波

とれず。

成田到着後も、まったく電波とれず。ずっと圏外。

電源のオンオフ、機内モードオンオフ、データローミングオンオフ、

3Gオンオフを繰り返すが、ダメ。2時間近く使えないまま。

そして、上記の方法でなんとか接続。その後は問題なし。

◎考察

キャリア検索で、なぜか契約外のキャリアとつながってしまうようだ。

日本では、DOCOMOと接続しようとしていたと思われる。

米国で電波をまったく拾えなかったのも同様と考えられる。

契約外のキャリアとつながっていたのではないか?

なぜ、そういうことが起きたのか、については、想像の域を出ないが、

データローミングオン/オフとか、3Gオン/オフあたりが微妙に関係

しそうな気がする。

iPhoneの問題なのか、Softbankの問題かわかりませんが、非常に困った

仕様であると思います。


「帰国後成田空港でiPhoneの電波がまったく入らないあなたへ」への4件のフィードバック

  1. 二年前の記事にコメントしてすみません。全く同じ現象で困っていたので、助かりました!二年経っても何も改善されてないですね。

  2. 昨日台湾から帰ってきて、同じ状況で困っていました!
    いまだ改善されずなんですね…。
    とても役に立ちました。ありがとうございました!

  3. 昨日、フランスから帰国し同じ状況に大変困っていました。
    2010年から今日まで約4年間改善されず放置されていることだったのですね
    大変助かりました、ありがとうございました。

バリ帰り へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)