ICANNシリコンバレー報告

遅ればせながら、ICANNシリコンバレーの報告をします。

2011/3/13から3/18まで、シリコンバレーと言いながら、サンフランシスコで

開催されました。

メイン会場は、ウェスティンホテル。

ウェルカムセレモニー。

Img_3387_2

「.so」のパーティ。日航ホテルで開催されました。

Img_7666

「.so」はGMOレジストリが運営をしています。

右下がソマリアの方です。

ソマリアの方は、名刺をいただけなかったので、どういう地位の方か

わかりませんでした。勝手な想像ですが、日本政府も認めていないなので、身の危険もあるのかも知れません。

暫定政府

(ちなみに、「.so」は、利用ができなくなった過去があるので、政治状況次第ではまた使えなくなるおそれもあります。取得される方は、そのあたりを考慮いただいた上で取得してください。取得はコチラ

今回のICANN会議の目玉、クリントン元大統領の講演です。

Img_9312

ICANNのページに講演内容の動画が出ています。

うつむきかげんに、ぼそぼそと話しはじめるクリントン元大統領に、

ちょっとびっくりしました。若い大統領!というイメージがあった

だけに。。。

ICANN CEOとの対談。これは会場のモニターに映されたものです。

Img_9271

ドットショップのブース。

Img_4316

最近では、新gTLDのブースは、とても珍しくなりました。

新gTLDのパーティもだいぶ減って来ていた中、ドットショップだけは

前回までパーティをしていましたが、今回はしませんでした。

今後のオークションに備えて、お金をためる方向に、各社走っています。

GALAパーティ。ICANN関係者が一堂に集まるパーティです。

Img_4269

こんな感じで、クリントン元大統領以外は、盛り上がりに欠けるICANN

でした。決まることもない、と事前にわかっていましたので。その中で

「.xxx」だけは意外でしたが。

新gTLDで一時期、日本からの参加レジストラーも増えていたのですが、

今回、日本のレジストラーでお会いしたのは、GMO社だけでした。

以前のICANNに戻ったかのようです。

さて、あとはおまけです。

おみやげは、単一乾電池を大量に買いました。

Img_2221

多機能ラジオも買いました。

Img_3794

ラジオの他にライトもついています。

Img_4506

上面には、太陽電池がありますが、裏面には手回し発電の取っ手があります。

Img_6606

側面にはUSB端子もあり、iPhoneなどが充電できます。

Img_0892

Radioshackというお店で30ドルくらいでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)