ノマドワーク

ノマドという言葉があります。

nomad(遊牧民)のことで、オフィスにしばられずに仕事をする

スタイルのことです。

当社では、8月は週1回ノマドワークをしていました。

自宅やカフェなど、自由に仕事をしてもらいました。

「蒸し暑い中、通勤をしなくていいのは助かった」という良かった

という声が多かったのですが、いくつか課題も見つかりました。

新しいワーキングスタイルを、これからも試していきます。

インターンシップブログ似顔絵完成

1

シリコンバレーインターンシップ2012ですが、

ほぼアプリは完成して、いまは書類作成中です。

ほんと、出来いいですよ!

さて、インターンシップブログ用に発注していた参加学生の似顔絵が

やっと出来上がりました!

ビックリマンシール風に、というリクエスト通り、

ゲームキャラのような感じに仕上がりました。

こちらも、よ〜くできています。

あまりに出来がいいので、私の分も作ってもらうことにしました(笑)

旅行代理店はJTBを見習って、.travelを取ろう!

Gh_logo

2010年のブログで報告していますが、JTBの旅行サイト

「るるぶトラベル」

は、ドメインが rurubu.travel です。

インターネット予約サイトとしては、楽天トラベルやHISに

ちょっと出遅れた感のあるJTBですが、キャンペーン目白押しで

かなりの巻き返しを図っているようです。

ドメイン 「.travel」は、ゴンベエドメインでどうぞ。

シャープとフェイスブック

米国では、フェイスブックの株が、公募価格の約半分になったとか。

なんとなく、フェイスブックのバブリーなイメージが、2000年ITバブルを思い起こさせて、失望売りのような感じなのでしょうか?

一方、日本ではシャープのことが連日報道されています。

台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業との資本提携、銀行のつなぎ融資など。

ついちょっと前まで、シャープは液晶テレビで亀山工場製のとても良い製品を出して、儲かっていたと思うのですが、ピンチのあとにチャンスあり、チャンスのあとにピンチあり、ですね。

「目のつけどころがシャープ」な製品を、これからも出し続けてほしいです。

私の家のテレビも、シャープの26インチ、購入当時20万円以上でしたが、次もシャープにしたいと思います。

卓球女子 銀メダル

オリンピックで一番印象に残ったのは、卓球女子銀メダルです。

私の父が卓球をやっていて、強かった(所沢市チャンピオン)ので、自然と私も卓球をやりました。

小平2中という中学校でしたが、私の年はダメでしたが、私の一年後輩は全国大会に出場するなど、強豪でした。

卓球の道に進んだ後輩などから、「愛ちゃん」こと福原愛選手のことは耳に入っていました。

幼い頃からテレビに取り上げられ、しかし天狗になることなく、才能よりは努力によって強くなったのが福原愛選手です。

国籍を変更した元中国人選手ばかりの大会の中で、福原、石川、平野の3選手は、本当によくやったと思います。

猫ひろしさんの件が話題になりましたが、卓球の世界では、そこらじゅうで元中国人ばかりですから。

さあ、私もWiiで卓球をするとしましょう?!

レビュー〜シリコンバレーインターンシップ〜

20120812_25211

シリコンバレーインターンシップ2012では、シルバー向けiPad

教室で使うアプリを製作しています。

かんたんなゲームで手と脳を鍛える、というのが目的です。

そして、まだインターンシップはじまって10日ですが、すでに

動きはじめたゲームもあり、そのレビューをしました。(写真上)

その中でも、Ko君が作っているゲームは、単純だけど難しく、

インターン生も夢中になっていました。(写真下)

Img_5286

絵をそろえるゲームですが、ルールは今はナイショです。

今回、インターンシップの途中経過を見て、かなり順調に

進んでいて安心しました。

9月から始まる、シルバー向け無料iPad教室が楽しみです。

Yahoo!、LinkedIn訪問

シリコンバレーに来ています。

今日は、シリコンバレーインターンシップの学生さんと、会社訪問に行ってきました。

まずは、Yahoo!へ。

Img_20120809_025213

グーグルからYahooのCEOに華麗な転身をとげた、メリッサの働く本社ビルへ。

Yahooの紫色がほどよくアクセントになったパーティションで区切られた、見事なワークスペースでした。

続きを読む Yahoo!、LinkedIn訪問

持ち味を生かす

ドラクエとオリンピックで眠れない日々を過ごしています(笑)

オリンピックでは、なでしこをはじめ、チームニッポンの活躍がめざましいですね。

特にサッカーは、スタープレイヤーがいるわけではなく、日本人の特性、持ち味を生かしたプレーや、組織としての連携など、企業マネジメントにも通じるものが随所に感じられます。

持ち味という言葉を、よく使ったのが松下幸之助さんだと思います。

『長所も短所も天与の個性、持ち味の一面。うぬぼれず嘆かず大らかにそれらを活かす道を考えたい。』(松下幸之助)

今日深夜(明日1時)、なでしこジャパン、持ち味を生かしてガンバレ!

シリコンバレーインターンシップ結団式

シリコンバレーで学生さんたちと合宿する、シリコンバレーインターンシップが今年もはじまりました。

30日間の長丁場です。今年は4名の修士1年生が参加してくれました。

東北から2名、東京から2名、うち1名は中国からの留学生です。

羽田空港にて結団式開催。

Dsc_1518

その後、8/2 0:05のJAL便にてサンフランシスコへ向かいました。

私は今回は見送りだけで、8日から参加します。

Dsc_1521_2

今年は、シルバー向け無料iPad教室で使うアプリを作ってもらいます。

若者が一生懸命作ったアプリを、お年寄りが喜んで使う、そんなステキなiPad教室にしたいと思っています。

シリコンバレーインターンシッププログもはじまりました。