誕生会とインターネットウィーク記事

Img_6348

今日は、サンシャイン60ビル59階のレストラン「ジョーズ上海」で11月生まれの社員の誕生会でした。

写真は、から〜いマーラー豆腐。おいしいです。

先週のインターネットウィークですが、Internet Watchが記事にしていました。(記事はこちら

記事の最後の段落に私のことがちょこっと出ています。

VPN Azureクラウドサービス

20121127_100808

ソフトイーサ社が発表した新サービス「VPN Azure クラウドサービス」は、とても面白いサービスです。

何がすごいかというと、「会社にあるPCにちょこっとソフトをインストールするだけで、外部から自由にアクセスできるようになる」のです。

普通は、ネットワーク管理者権限が必要だったりするわけですが、それも不要。

社員から見たら、ノマドワークがとても楽にできるのでいいのですが、データ漏洩など、管理者側にはちょっと頭が痛いかも知れません。

しかし、BYOD(Bring Your Own Device)、社員が自分の私物端末を業務で使うこと、が一般化している今、こういったサービスも導入が増えるのではないでしょうか?

ICANNトロント報告会

20121121_84640

第35回ICANN報告会が11/20、Internet Weekで行われ、当社ウィリアムズがICANNトロントのレジストラ部会報告をさせていただきました。

レジストラ部会は、ICANN期間中の1日、午前9時から夕方6時くらいまで開催されるもので、日本からフルで参加しているのは当社だけです。(実際には、当社の外に1社参加されましたが、30分で退出されました)

当社では、部会で得た知識はすべてみなさんと共有し、ドメイン業界を活性化していきたいと考えています。

JAIPA 地域ISP部会

1125

八戸市 「はっち」で開催された、JAIPA 地域ISP部会に出席しました。

B-1グランプリで優勝した『八戸せんべい汁研究所』木村聡さんのお話がとても面白く、ためになりました。

あまり、インターネットとは関係ないのですが、とても新鮮で、アイデアのたくさん詰まったお話でした。

ネット業界は、どうしても業界内だけで話をしてしまいがちですが、こういったアナログな手法を学ぶことも大変重要だと思います。

1126

最後のスライドのダジャレも最高でした。

Wii U の値上がり

12月8日に発売される、Wii U を予約しようとして、いろいろとオンラインショップを見てみました。

驚いたことに、アマゾンや楽天で、定価以上の出品がたくさんありました。

人気があれば高くなる、というのは、資本主義の原理ですし、書籍のように定価販売が決められているわけでもありませんから、値付けは自由だとは思います。

20年以上前の話ですが、マリオやファミコンが人気となったとき、不人気ゲームとセットで売る、セット販売が社会問題になりました。

たとえば、ファミコンが1万円に、不人気ソフト5000円を付けて、1万5千円で売るのです。
ファミコンだけを欲しいのに、余計なものがついてきて、さらに値段が高くなっていました。
そして、毎日ニュースで流されるほど、問題になりました。
いらないソフトを無理矢理買わせるのは、けしからん、ということです。

いまは、いらないソフトを付けずに、値段だけを高くつけて売る時代になりましたが、社会問題どころか、話題にもなりません。

時代の移り変わりを感じた、ネットサーフィンでした。

第8回オタク川柳募集開始

20121102_82605

年々、オタク度を増して、昨年はとうとう日テレから、「一般視聴者にわかりにくい」と言われ、何年か続いていた取材を断られてしまった『オタク川柳』の募集が開始されました。

「4ちゃんより、2ちゃん」(*1)ということで、当社はTVよりネットを取りました。まあ、ネットの会社としては当然の結論と言えましょう。

インターネットコムさんには、大変わかりやすい記事を書いていただきました。

ネットユーザーを震撼させる川柳を待ってます!

今年からFacebookでの応募も受け付けています。

(*1)日テレは関東地方では4チャンネルです。2ちゃんとは、ネット掲示板2ちゃんねるのことで、ここではテレビ局の4チャンネルと対比させる形で使っています。

Internet Week 2012

Iw2012banner

Internet Week 2012の3日目 11/21午後開催される、DNS DAYにて新gTLDについて15分ほど説明をすることになりました。

さきほど電話会議をしたのですが、私のパートは、あまりDNSとは関係ない話になってしまいそうです。