第8回オタク川柳 ひとこと解説

第8回あなたが選ぶオタク川柳大賞」の投票を開始しました。 順不同でご紹介します。

●握手会 徹夜で並んで 悪臭会(フレグランス 様:20代)
 お風呂入れず、クサくなりました。元からクサいわけではないんです。

●にわかヲタ リア充よりも 気に障る(うさぎみみ 様:20代)
 リアル充実している人(彼女がいるとか、有名企業に勤めてるとか)も気に障りますが、にわかオタクほど気に障るものはありません。

●【敗者復活枠】人情と 妹だけは 義理がいい(モニタの中の人 様:30代)
 義理人情と義理の妹、どちらも欲しいオタク心。そして、チョコは義理じゃない方がいいんです。

●萌えキャラも 母の名前じゃ 萎えキャラに(ダイコンマン 様:20代)
 萌えキャラの名前とお母さんの名前が一緒だって?ずいぶん進んだ名前をつけたおじいさん、おばあさんのセンスが光ります。

●娘の名 どうする?ハルヒ? ミク?ほむら?(ムラさん 様:20代)
 アニメキャラの名前をつけるとは、私の世代にはあり得ません。秘密の「アッコ」、魔法使い「サリー」。

●おりたちは おまいらたちの 理解者です(おたた 様:60代)
 おりたち(=おれたち、一人称複数)、おまいら(=おまえら、二人称複数)、現代用語の基礎知識に載っておかしくないネット用語です。
 60代の”おりたち”に応援されるのは心強いです。

●密林で ネコや飛脚と 顔馴染み(アマゾンライダー 様:40代)
 密林と言えば、アマゾン。ネットで買い物をすると、ネコ(クロネコヤマト)や飛脚(佐川急便の旧マーク)の人が届けてくれます。

●ぱみゅぱみゅと トイレの中で 言ってみる(粟井双仙 様:70代)
 私もトイレで練習しますた。きゃりーぱみゅぱみゅ。「ぱ」を強く言うとか、ドラえもんのしゃべり方で言うと、いいらしいです。

●「お仕事は?」 「自宅警備と 狩り少々。」(みゆみゆ 様:20代)
 無職(=自宅警備)なので、狩り(モンハン、ドラクエなどのゲーム)をしているという。私も休日は、狩り少々です。

●くぁwせd rftgy ふじこlp(vaien 様:10代)
 打ち間違いもここまで来ると、ピカソの抽象画のように、高尚な意味が隠されているように感じます。

●腐女子腐女 腐妻腐母経て 腐老腐死(腐母なう 様:40代)
 腐女子(ボーイズラブ系マンガを好む女子)が段々と年を重ねていく姿が目に浮かびます。それでも、腐は、やめられないんですね。

●おかあさん 昔はマチルダ 今はドム(威伽路主 様:10代)
 マチルダのように細くてきれいだった、おかあさん。今は、ガンダムに出てくる、ドムのように・・・

●ジョジョ立ちし 腰が砕けて 救急車(ミッツ 様:20代)
 ジョジョ立ちとは、マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」において、登場人物がとる特異なポーズのこと。  ジョジョ立ちは、しっかりした指導者の下、無理のない範囲で行いましょう。

●リポDの CM見れば 夢心地(風と木と雑草の詩  様:40代)
 リポDのCMを見て、彼と彼がくっついて、と妄想たくましい腐女子もいるようです。竹宮惠子作「風と木の詩」(1976年)は、BL系の先駆けです。寺山修司は「これからのコミックは、風と木の詩以降という言い方で語られることとなるだろう」と言ったそうです。

●葬式で 読まれるお経が 初音ミク(越智・S 様:20代)
 お経っぽい、と言われていたボーカロイド(音声合成)。それを逆手に取って、ボーカロイドにお経を読ませるんですね。わかります。YouTubeにもボーカロイドのお経がいくつかアップされています。

●ダァシェリエス ゴチュウイクァダサァ ダァヒェキイェス(車掌王に俺はなる 様:20代)
 ドア閉まります。ご注意ください。ドア開きます。「ダァシェリエス」というiPhoneアプリも大人気です。私は、「ダァシェリエス」が好きな人のことを「ダァシェリエスト」と呼びたい。

●彼女だと 画面見せられ 会釈する(ごんたろう 様:40代)
 彼女は画面にいます。

●ツンデレは 2次元までだ 覚えとけ(ウメハラ画面端 様:20代)
 3次元のツンデレは、かなりうざったいです。実際、ツンデレメイドカフェはつぶれました。

●生活の レベルを下げて レベル上げ(LV28 様:20代)
 寝る間も、食事の時間も惜しんで、ゲームに熱中。やっと28ですか?!ドラクエなら新装備買えますね!

●これほしい オタノミクスに デフレなし(なる 様:30代)
 欲しいと思ったら、即行動!アベノミクスより、オタノミクスの方が強力です。

毎年、オタク度を高めて参加者を絞る方向になってきたオタク川柳。
今年もつわもの揃いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)