楽天、巨人に勝って、アマゾンに負ける!

20131108_135202

20131108_135149

日本シリーズ、楽天が巨人を破って初優勝ですが、本日、楽天がアマゾンに完敗した、ということがわかりました。

アマゾンは数十の新gTLDを自社使用として申請しています。

.bookもその一つです。

アマゾンが.bookの権利を得ると、一般人は.bookを登録できません。

それはあまりにひどくないか?という声がICANNコミュニティ内でもありました。

しかし、特にそれを禁止するわけにもいかず、そのままとなっています。

一方、楽天は新gTLDを1つも申請していません。

「.rakuten」「.楽天」もしていないのです。

新gTLDに対してのIT企業各社の対応はさまざまで、

1)たくさん申請した Google, Amazon

2)商標のみ申請した アリババ,Apple

3)申請しなかった Facebook,楽天

以上の3通りに大きく分けられます。かなり大雑把ですみません。

今回、楽天は.bookを申請したアマゾンに対して、KOBOコミュニティが反対している、という趣旨の申し立てをしました。KOBOとは、楽天が出している電子書籍リーダーです。

それに対して、審査員たちは、KOBOがコミュニティであるとは認められない、ということで、主張の前提から認めてもらえなかった、という結果でした。

KOBOを投入して、書籍部門においてアマゾンを追撃したい楽天、.bookを取って、書籍を”1Q84.book”のようなわかりやすいURLで売り、差を広げたいアマゾン、という構図ですが、楽天にとっては残念な結果となりました。

こちらのページのBOOKをクリックすると、詳細なPDFをダウンロードできます。

資料32ページ、項番99に簡単なSummaryがありますので、チェックしたい方はどうぞご覧ください。