Appleより3年先を行っていた・・・・

Images

OS X Yosemiteで、さまざまな新機能が搭載されました。

その中で驚いたのが、Mail Drop機能です。

これ、シリコンバレーインターンシップ2011で実装しようとしていた機能そのままです。

もし、完成していたら、OS X より3年早く、同じ機能をリリースできていたことになります。

しかも、Yosemiteでは「メール」アプリ必須でしたが、当社のモノはアプリはなんでもOKというものになるはずでした。

実装上、どうしても越えられない問題があって、中断してしまいましたが、iCloudとシームレスに統合されている今回のMail Drop機能は、本当にスマートで素晴らしいと思います。

Appleより、アイデアだけは3年先を行ってたんですが。。。。

■Apple社Mail Drop機能

メールで大きなサイズの写真や動画を送信したときに、ファイルの容量が大きすぎてメールで送信できないような時、1回の送信につき最大5GBまでのファイルをiCloud経由でメール送信することができます。

OS X Yosemiteの「メール」アプリでのみ使用できる。

■インターリンク 幻の「ドデカメール内蔵版」

ドデカメールの保存領域をiCloudと同様に利用して、巨大ファイルをアップロードをし、メールには、そのファイルへのURLをつけて送信する。

Yosemiteでは、アプリが必須だったが、どんなメールソフトでも利用できるよう、すべてサーバー側で処理する設計。

2011年シリコンバレーインターンシップで挑戦したが、いくつかの壁を乗り越えられず、断念。

(参考)3分でわかるYosemiteの新機能(マイナビニュース)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)