イタリア ルッカのイベントが凄すぎる

293c9993be_3

日本では、ほとんど知られていませんが、イタリア ルッカで開催されるLucca Comics and Games(2014/10/30-11/2) というイベントが面白そうなので行ってみたところ、予想以上にすごいものでした。

ルッカという街は城壁に囲まれた街です。

Panoramica_lucca_centro_storico_mur

城壁のまわりにお堀があります。

Image25_2

外から見るとこんな感じ。

城壁の中の町のいたるところにイベント会場があって、街全体でイベントをしている感じでした。

Image16

それがこんな風にオタクに乗っ取られてしまうのです。

 

これまで私は、フランス、ドイツ、アメリカ、中国と世界各地のオタクイベントに行きましたが、もっとも衝撃を受けました。

壮大な「まちおこし」になっていること、いわゆるスターを呼んで人集めをしていないこと、まちと参加者が盛り上げている、すごいイベントだと思います。

ちなみに、日本人の方には、ジャパンタウンでブースをやっているお一人にしか会いませんでした。

日本での注目度は全然低いが、すごいイベント「ルッカ Comics and Games」をレポートします。

Image1_2

フィレンツェ発8:10の急行電車に乗ります。

出発20分前ですが、オタクはちらほらと見かける程度でした。

途中駅に着くたび電車は混んで、ルッカに着く頃には満員です。

Image2_2

駅に到着してみると、ルッカ駅前には大行列が。チケットを求める人たちだそう。朝9:30の情景です。

Image3_2

午前中はルッカの街も割と平穏でした。

Image4

このように、イベント会場の案内板が各所にあります。

まずは、Japan Townにむかいました。

Image5

Image6

大きめのテント内にブースがあります。

Image7

筆ペンなどを売っていました。

Image8

こちらはゲーム「アサシンクリード」の会場です。

入ろうとしたら、こちらは出口で、入り口はどうなっているかというと…

Image9

パノラマで撮りましたが、こんな長蛇の列。あきらめました。

Image10

城壁内の街ですが、街のなかにもこういう壁があります。

巨人が来るのを防いでいたんでしょうか?(謎)

 

Image12

午後になると人が増えていきます。

Image13

こちらはワンピースのブースとセーラームーンのブースです。

Image14

進撃の巨人です。

なぜ進撃の巨人がヨーロッパで受けたのか、今回のルッカでわかったような気がします。

ヨーロッパは、どの街も外敵から狙われることが多く、ルッカのように城壁とお堀、さらに街の中の道が迷路のようになっていたりします。

「むかし、巨人が攻めてきた」というのは、ヨーロッパの人からすると、他民族が攻めてきたというような感じになるのではないかと。

つまり、日本人が思う以上に、リアリティを持って受け入れられたのではないかと思います。

Image15

夕暮れになると人はますます増えていきます。

Image16_2

歩くのが大変な状態です。

Image17

兜甲児のヘルメットはまだしも、阿修羅男爵のTシャツとか、着る人いるんでしょうか?

Image18

すでにどこに向かっているのか、わからなくなっています。

Image19

途中見つけたテントに入ると、西欧風のファンタジーな世界が広がっていました。

Image20

妖精がリアルです。

そういえば、ヨーロッパの人がエルフのコスプレをすると、本当によく似合います。

大きな耳をつけるわけですが、本物に見えてしまいます。

Image21

とうとう南の端、ルッカ駅に近い城壁の上に来てしまいました。

Image22

救急車が待機しています。

これだけのイベントですから。

それにしても、救急隊員は暇そうに遊んでいます。

Image23

トトロの顔ハメ看板発見!

顔ハメ看板は日本発のもののはずですが、結構浸透してきています。

Image24

帰り道でチョコレート屋さんを発見。

2ユーロでアーモンド入りチョコのかけらを買って、私の初ルッカは終了しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)