Yosemiteで日本語入力がすごいことに…「みち」を変換すると「まち」になる

私の出張用ノートは、Macbook Airの2009年バージョンです。

ちょっと古めですね。そろそろ買い換えたいところです。

さて、OSをアップデートして、Yosemiteにしたところ、「なんかキーボードの打ち間違いが多いなぁ」と感じていたのですが、

「みち」と入力して変換を押すと、

20141108_111941_2

なんと、「街」とか「町」、さらには「まち」「マチ」が出てきます。

ええええー、「道」という字を出したいのに、出てこない。。。

いろいろWebを探しましたが、同様の症状はないようです。

ということで、私の打ち間違いではなく、どうやら変換の問題のようです。

面白いのでこのままにしておこうか、仕事に支障が出るので、新機種買うとか、日本語入力を買うか、迷っています。