イタリア ルッカのイベントが凄すぎる

293c9993be_3

日本では、ほとんど知られていませんが、イタリア ルッカで開催されるLucca Comics and Games(2014/10/30-11/2) というイベントが面白そうなので行ってみたところ、予想以上にすごいものでした。

ルッカという街は城壁に囲まれた街です。

Panoramica_lucca_centro_storico_mur

城壁のまわりにお堀があります。

Image25_2

外から見るとこんな感じ。

城壁の中の町のいたるところにイベント会場があって、街全体でイベントをしている感じでした。

Image16

それがこんな風にオタクに乗っ取られてしまうのです。

 

これまで私は、フランス、ドイツ、アメリカ、中国と世界各地のオタクイベントに行きましたが、もっとも衝撃を受けました。

壮大な「まちおこし」になっていること、いわゆるスターを呼んで人集めをしていないこと、まちと参加者が盛り上げている、すごいイベントだと思います。

ちなみに、日本人の方には、ジャパンタウンでブースをやっているお一人にしか会いませんでした。

日本での注目度は全然低いが、すごいイベント「ルッカ Comics and Games」をレポートします。

続きを読む イタリア ルッカのイベントが凄すぎる