JR駅の電話番号が非公開で驚き、感心した件

 先日、スイカをなくしてしまいました。

JR池袋駅で落としたような気がして、JR池袋駅に電話をしようと思い、電話番号をインターネットで調べました。

そうしたところ、衝撃の事実が。

「JR各駅は、電話番号を公開していない」

ということがわかりました。(JR各社で多少違うようです)

たとえば、iタウンページで調べると、つぎのような感じです。

スクリーンショット 2016-01-21 15.07.15

JRの忘れ物情報は、すべてセンターに集約してあり、そこに電話して聞く、というシステムです。

池袋で落としたか、新宿で落としたかわからなくても、センターに聞けば済むようになっています。

今週の月曜日は大雪でダイヤが乱れ、駅でも混乱がありました。

こういう時に、駅員さんが、電話応対に追われることなく、駅での安全確保や電車の安全運行に力を注げるようになっているので、とても素晴らしいことだと思います。

ちなみに、先ほどのiタウンページには、西武鉄道、東京メトロ、東武鉄道の池袋駅の電話番号はしっかり記載されています。

いつの間にか、JRは他の民間企業より先に行っていました。

結局、スイカは、サンシャイン60ビルで見つかりました。どなたかわかりませんが、拾っていただいた方、ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)