iPhoneの連絡先アプリとMacの連絡先アプリは、カンタンに同期ができるので、いつも利用しています。
左:iPhone連絡先アプリ 右:Mac連絡先アプリ
つい先日、名刺交換した人をMac連絡先アプリに入力していました。
こんな感じに入力して、しばらくしたら、(ここでは画面例として、自分の名前を入れています)
こんな感じでなんと、その人の写真が自動で入ったのです!
その方とは、初対面ですし、写真を撮ってもいませんので、自分のMacやiPhoneに写真はありません。
iCloudでお互いに入力していると、相手の写真が出るのか?とか、もしかしたらFacebookとかLinkedIn連携なのか?などと色々考えたのですが、
「Macの連絡先アプリで、Google連携をしていて、Google側の名簿に入力していた」のでした。
連絡先アプリは、全画面表示にすると、どの連絡先を参照しているか、ひと目でわかりますが、普通に使っているとわかりません。
特に何も考えずに、新規入力していたので、当然、Macの連絡先に入力しているつもりだったのが、(なぜか)Googleの連絡先に入力をしていたので、Gmailとかに出る、その人の写真が出たのでした。
相手の人がGmailやGoogleを利用していて、自分の写真を登録していれば、自動で入力されるようです。
便利なような、ちょっと怖いような、連絡先アプリでのGoogle連携の話でした。